封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

GUILTY GEAR X オフィシャルガイド DC版

2001/06/12

ホントはAC版が欲しかったですけど,どうももうないようなので,しぶしぶDC 版を買いました.というか,その前に今さらこんなものを買うなよというツッ コミが(^^;.いいんです,いつも僕は遅れてますから(笑).PS2版がでる予定 なそうで,かなり期待してます.というか,DC本体を買わなくて済みそうなの で,ホッとしました.持ちキャラは,ジョニー,梅喧(,ミリア).ミリアはね, なんか嫌われるから使いたくないです.あと,使っていてそれほど楽しくない し.ミリアで乱入して勝つと,ミリアで入り直されるという,『ミリアの法則』 も発見しちゃったし(汗).などと書きながら,ジョニーでは起きあがりに霧を 重ねにいったりしますが(をぃ).まだ遊んでない頃は,カイとミリアは絶対に 姉弟だと信じてましたけど,どうも違うようでした(笑).着てるものがなんと なく似てるよね....近場のゲーセンに置いてないので,とりあえず見かけた ら遊ぶ程度です.全然うまくないです.何も出来ずに負けることも,しばしば (T-T).

mas

昴 5巻

2001/05/30

第1部の終わり(というか区切りがあったんだ...).なんというか,やっぱりこ うなっちゃうのねという,盛り上がりようです.こんなところが,やっぱり曽 田正人.踊り(躍動感)も描けているなら,オーラ(のようなもの)まで描いてし まうのが,すごいところです.迫力あります.絵の力です.常々思うのですが, この漫画は主人公(宮本すばる)以外は,描かないんですよね.だから,切りつ められているが故に,濃厚です.勢いでばぁーっと読んでしまうんですが,少 し経つとまた読み直したくなります.で,またばあっーっと読んで...(以後無 限ループ!?).

mas

ベルセルク 21巻

2001/05/29

長い1晩だなぁと思いつつも(^^;,「断罪篇」完結です.最後まで目立ったの はルカ姉でしょう(笑).もしルカ姉が死んでしまうようなことがあれば,それ こそダークロードまっしぐらなので生きていて良かったですよ.「パックスパー ク!!」は個人的にヒットです.いやホントに活躍するとは....絵としては, (特に)モズグスは崩壊寸前で持ちこたえた感じです.なんというか,やり過ぎ です.ただこの作者に限っては,こういうことはよくあるような気がしますけ ど.よくこのタッチで,あのデザインを描こうと思うよね.すごいです.話と しても,登場人物が多い中で,それぞれが何かを見つけ旅立つということがしっ かりと伝わるので,これまた見事.長いこともあって,ややくどさは拭いきれ ないですけど,終わりよければ全て良しです(たぶん).でもグリフィス復活, そして次章「千年帝国の鷹篇」にすべてが持っていかれます.どうなるんだろ う.

mas

コミックマスターJ 7巻

2001/05/26

6巻がアレな内容だったので,どうなることかと思いましたけど,戻ってきま した(笑).アニメとの連動や同人誌といった現在の漫画事情を扱う,原点回帰っ ぷり(?)です.幼児虐待を扱うという社会ものまであるし(ちょっと「シックス センス」).この巻は,素直におもしろいです.とはいえ,相変わらず際限な く熱い展開もあるのが,「コミックマスターJ」(^^;.「北斗の拳」ばりに 「震えて死ね」というセリフを決めてみたり,「『萌え』が見えないっ」とい う予想外のセリフが出てきたり...と,相変わらず吹き出しが熱いです.あと, 今さらこんなことでは驚かないけど,Jって普通にヘリを操縦しているんです よね(笑).

mas

アフタヌーン 7月号

2001/05/26

電車の中で読んでみて(立ちながら),それにはちょっと重いなぁと実感(笑). 「夢使い」はおもしろいけど,違った意味で危ない(^^;.「むげにん」は今ま での斬り合いとのギャップがきれい.「茄子」どうおもしろいのかを説明する のは難しいけど,文句無くおもしろい.読み終わった後がいいです.「EDEN」 こちらは読み終わった後が悪いときもあるけど,おもしろい(^^;.メインストー リーのようなものは,あってないようなものでしょうか.「ミルクロ」とても ミルクロらしく.裏表紙に「エイリアン9」の広告が....「BLAME!」しゃべる (しゃべれる)人が多いとなんだか安心(をぃ).「犬神」お姉さんが1コマだけ, すごく(BLOODの)小夜に見える(笑).いや,あんまり似てないですが.分厚い ので,こうやってまとめるのも大変です(^^;.

mas

バガボンド 10巻

2001/05/23

実に1ヶ月ぶりに買った漫画となります.どひゃぁ.それはさておき,内容は 「そりゃ売れるわな」という感じです.娯楽の王道といいましょうか,漫画な んて読まない人でも,誰にでも楽しめるおもしろさです.そして,万人に分か るすごさ.10巻は,「静と動」・「喜と哀」・「明と暗」といった相反する場 面が交互にくる展開.緩急自在で,うーんレベル高いなぁと思いました(なに がどう高いのかは説明できないんですが(^^;).場面の転換もきれいなら,殺 陣もきれいで,僕の中ではBGMはG線上のマリアです.ベタですいません(笑). というかエヴァですいません(^^;.それと,朝日新聞の朝刊に広告が出ていた のには驚きました.雑誌ではなく,作品だけで広告を打つなんて,それはそれ は....

mas

恋恋蓮歩の演習 - A Sea of Deceits

2001/05/15

ちょっとパワーダウンという印象です.テンポが悪いのか,自分が読み過ぎて 疲れているのか...どうなんでしょう.各務亜樹良の再登場はファンとしては 嬉しいところでした(^^;.おっそうか,パワーダウンな印象なのは森川君の出 番が少ないからなのか(違います).あっでも一概に違うともいえないかも.登 場人物が増えて人間関係が複雑になって,だんだん1人1人の書かれ方が薄くなっ たことはパワーダウンの原因かも.端役と主役の扱いが微妙なのがいけないの かもしれません.なにはともあれ次回作にも期待です.

mas

今夜はパラシュート博物館へ - THE LAST DIVE TO PARACHUTE MUSEUM

2001/05/15

短編集.「ぶるぶる人形にうってつけの夜」最後で初めてフランソワ(笑)の本 名が明らかになるのにも関わらず,ほとんどの読者(もちろん僕も)は登場した 瞬間に,誰なのかを決めうちしているという異例の作品(^^;.「どちらかが魔 女」やっぱり犀川先生は大学が舞台でないとダメな感じ.本編の時のように, 現役大学関係者にとっては思わずにやりとしてしまう小ネタが欲しいところ. 「双頭の鷲の旗の下に」凝った作り.時間軸の歪みが心地よいです.「ゲーム の国」清涼院流水を彷彿とさせる,かなり飛ばした作品(^^;.言葉遊びが目立 つと同時に,いわゆるADVゲーム的な要素たっぷり(森博嗣作品は普段からその 傾向ありますけど).「卒業文集」「素敵な模型屋さん」なつかしい気分にな ります.その他の作品(をぃ),心情面に特化した作品は自分の中では,響かず. 短編集はページ数に関わらず,ボリュームを感じます.ごちそうさま.

mas

EPSON PM900C

2001/05/12

だいたい2週間ぶりの更新と相成りました.しかもPC周辺機器という,なんと なく潤いのないアイテムです(^^;.自宅で稼働中のプリンタはレーザープリン タつまりモノクロでした(最近はカラーレーザーなんてものもありますが,ま だ高い).これで僕は困らないのですが,母親あたりが「料理のレシピをプリ ントアウトしたはいいけど,白黒だと不味く見える」と口を尖らせているので, うーん時代はカラーかな...と.あと人様のレポートを大量に見る立場になっ て,カラーの見栄えはそれだけでプラス要因になると確信しました(笑).これ は思っていた以上の効果で,びっくり.ともあれ,カラーで印刷できる環境が うちに整いました.早速(無駄に)印刷してみて,キレイなのは店頭サンプルで 確認してましたけど,速いことには驚き.古いレーザーとは,いい勝負ができ ます.CD-Rへのプリントはまだ試してないですけど,結構楽しみです.MDと比 較するとメディアへの遊び心が書けているのが,CD-Rの欠点でしたからね.と りあえずは,満足・満足.

mas

鉄腕ガール 5巻

2001/04/25

この時期かなりテンパってましたので,ちょっと遅れて消費日記の更新をして ます.それはさておき,漫画の話.やっぱりただの野球漫画ではなかったのは 既に分かってましたけど,試合が始まると文字通り戦争になっているんですけ ど(汗).すげぇ...というよりかは,恐ぇぇ...でしょうか.ここにきても,人 死にがないのがせめてもの救い.人が死ぬ野球漫画は,「アストロ」だけでご 勘弁を(笑).昔にあって今にないものではなくて,今が忘れているもの...そ ういう雰囲気を感じます.

mas

prev | 31 | next