封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

あずまんが大王 1巻

2001/08/01

全然タイムリーじゃない漫画を2冊,その2冊目.通称...いや知らないです (^^;.地元の本屋でいつまで経っても平積みのままなので,あぁこれは店長が 僕に買えといっているんだろうなぁと憶測してみたり,買った後になんかtao さんの日記で名前を見かけたことあるなぁと思ってみたり,みたり.で,読ん でびっくり4コマでした(笑).いや,ホントに何も知らずに買ったもんですか ら.付属の帯に1999年度「この4コマがすごい!」/第2位(既成事実)って書い てあっただろ...というつっこみはなしね(^^;.それにしても,この帯を考え た企画の人はすごいですよ.こんなに購買意欲を誘う帯はめずらしいです(本 気).内容の方は,そこはかとなくおもしろいです.漫画の空気と相まって, 飛び抜けておもしろくないのがよいです.そういえば,まともに4コマを読ん だのって「ぼのぼの」以来かも.雰囲気も似てるね.

mas

通称「あずまんが大王」です(笑)。
いや、飽きません。なんとなく読めるマンガです。

この漫画はモーニング娘。のようなものでもあると思うのですね。
ハマれるキャラが1人でもいると、俄然面白く読めるようになる(笑)。
2人,3人といれば、それはもう楽しいマンガでございます(笑)。
よみともの絡みは芸術の域に達していると思います(爆)。

また、さりげに緻密な点としては、
・よみのメガネの向こうの顔の輪郭が屈光を意識して描かれている。
・作中の時間経過と同期して人物の体が成長している(榊さんが顕著)。
・各人物の深層心理まで設定されている(2巻"初夢スペシャル")。
などが挙げられ、深読みの喜びを与えてくれます(笑)。

現在の彼女たちは3年生。
榊さんがネコに懐かれるなど驚愕の事態も発生しており、
大団円が確実に迫って来ていることを実感させられます。

願わくば、ちよ父がリアルワールドに登場しませんように(笑)。

tao

なぁゲームをやろうじゃないか!! 1巻

2001/08/01

全然タイムリーじゃない漫画を2冊,その1冊目.通称「なげやり」です.内容 に反比例して,ポップな感じの表紙が印象的(^^;.表紙だけでは,どういう漫 画なのか皆目見当がつきません.始めから全然ゲームの紹介じゃないんですけ ど,たまにゲームの内容とも関連していて,そこがおもしろいです.全体とし て,結構好きなトーンですね.1番特徴的なのは,漫画がおもしろいのではな くて,漫画家がおもしろいことでしょうか(笑).なんか誉めてなさそうですけ ど,そんなことないです.誉めてますよ.常に自分(漫画家本人)をネタにしな がら,空想と現実の微妙なバランスを保ってます....でも,万人受けはしな いですね.

mas

茄子 1巻

2001/07/26

黙って読みましょう...こんな感想です.おもしろいです.しかも誰にでもお 薦めできる,おもしろさ.普段あんまり漫画を読まない人から,漫画の重みで 床が抜けたという人までね.オムニバスですけど,だからこそ引き立つそれぞ れの話しの空気があります.全然違う場所・時間・人を描いていても,茄子で それらを繋いでいく妙.個人的には,その2の「2人」がお気に入りです.おや じ,かっこよすぎ.ツールまで茄子の話しに引き込んでしまうのがすごいです. 「シャカリキ」以来久しぶりにツールの漫画を読みましたよ(きっと他にある んだろうけど,僕は読んでないです).いろいろな生活,そして茄子.(茄子は) いくらでも手がかかる,土も食う,おまけに栄養もない.でも....そんな話 しです.

mas

AVALON

2001/07/25

あ〜ばぁろん・あ〜ばぁろん...ってなわけで,気付いたら買ってました.い つもなら迷わず特典付きの方を選んだでしょうが,通常盤(普及盤)を買ってし まうとは,ちょっとへたれてますかね??.それはさておき,映画館で観た衝撃 そのままです.一言でいえば「おもしろいけど退屈」です.ドラマがないとい うだけで,こんなにも受ける印象ってのは変わるんですね.というか,ドラマ がないと娯楽を期待している人には厳しめです.「Matrix」が謎を序盤で明か して以後愛が地球を救うドラマを展開したのとは正反対の構造となっていて, 謎だけが順を追って見せられていって(言明はされない),ドラマはなしです. ドラマがないということも相まって,徹底的に計算された構図,全編を通して 使われるフィルタなど,激しぶい仕上がりです.予告編のようなドンパチを見 せる映画ではありません.深いのか,深くないのか,いやたぶん深いんだろう けど,とにかく押井守らしい映画.

mas

アフタヌーン 9月号

2001/07/25

いつもの如く感想の乱れうち(?).「アベノ橋〜」色塗りがきれいだなぁと, あまり漫画を描かない人(?)なので新鮮.「むげにん」くぅぅ先が気になるぅ. 偽一かっこいいぞ.百琳ネェ死なないで.「なるたる」相変わらず,ひどい漫 画なのね.「ニライカナイ」今回は普通なノリで楽しめました.最後のページ はかっこいい.「細腕三畳紀」ピンポイント(じゃないかも)でマニアック過ぎ る(笑).「ぽちょむきん」ネコだとここまでやっても品がある程度保たれるの が救いです(^^;.「セラ〜」略し過ぎか...「セラフィック・フェザー」お姉 さま属性と妹属性を併せ持つ無敵キャラ・マザクさん,神髄発揮(笑).「イハー ブの生活」アクションがなめらか.おばさまはもっとドットーレを見習ってく ださい(^^;.ざっと,こんな感じです.

mas

ええと、『細腕三畳紀』は僕の為に描かれたマンガでした(笑)。
元ネタ、ほとんど分かります(爆)。

餓狼伝の松尾象山の登場にはじまりバキのオーガの背中、
最後の必殺技はタイガーマスクのトンデモスープレックスかな。
「背中に三葉虫が!!」には笑いながらヘタりこみました(笑)。

それにしても『BLAME!』の新珪素生物たちは、カッコよすぎです(笑)。
特にスチフ。あの疾走。サナカンにも勝てそうな勢いじゃないでしょうか。

tao

鉄腕ガール 6巻

2001/07/23

ぎゃふん,やられたって感じです.連載当初から従来の野球漫画ではなかった ですけど(うんちくがない時点で),本当に野球から離れていきそうです.野球 は大きな前置きなのか,やっぱり野球に回帰するのかは,今の段階では全然分 からないですけどね.でも,大きなくくりでいくと,全体の流れは野球になる んでしょうか.攻めの回と守りの回があって,チーム競技のように見えて,そ の実打席に限っては1対1.でも,個人の力だけでは勝てない...とか.う〜ん, いろいろと考えてしまいます.なにはともあれ,野球の後半は熱ぃい展開でし た.GHQの介入から試合中止までの過程は,そして最後のアナウンスは泣けま す.えぇ.

mas

ミルククローゼット 3巻

2001/07/23

2巻に引き続き,またもあくどい表紙です.それはもう,花を装い(お馬鹿な) 虫を誘い込む食虫植物のように...(笑).この巻は一言「えぐい」(^^;.まぁ 改めて読むと,ここに至るまでもえぐいのですが.絵柄と内容のギャップもさ ることながら,絵柄の中でもギャップがあります.端的に言うと,顔だけが浮 いているんですよね.これだけ傷の付き方やら痛めつけられ方がリアルだと, 気持ち悪いです.そう気持ち悪い,でも読んじゃう(^^;.だんだん物語の全容 がわかりかけてきたような雰囲気ですが,例の如く最後は疾走するでしょうか ら,はたしてついていけるかどうか.巻末の漫画が本編とシンクロしてきてい るのが,どうなるのかな??.

mas

「悲惨な状況は、更に必ず二度三度と悪化する」
これが富沢マンガの法則なワケですが(笑)。

いい加減「鬼畜マンガ」といってもいいのでは(爆)。

スプラッタ以上に、精神的な痛め付けがキッツイですねぇ(^^;
黒葉菜ちゃんの言いたい放題には、本気で引きました(^^;;;
ヒマワリゆりが可愛く思えるほどです(爆)。

ハッキリ言ってしまえば、キャラはA9より断然薄いのですよね。
A9はキャラの為の物語でしたが、ミルクは世界の為のキャラでしょうか。
世界観というか構造が、単行本で読んでようやく理解できました(笑)。

お願いだからアニメ化はしないで下さい(爆)。

tao

FINAL FANTASY X

2001/07/21

遊ぶ前の印象は悪かったですけど(CMとかキャラクタ),遊んでみてその印象は がらりと変わりました.FFじゃないFFとして,おもしろかったです.システム 面で問題もありましたけど,それを補ってあまりある映像と音楽,そして物語. 今回は声です.なにはともあれ,声です.物語はこれに支えられたといって過 言じゃないです.IVで失敗したことを,今度は声を使って成功させました.た だ使い方を誤った部分もありましたけどね...まぁこれは声を使った第1作目と いうことでご愛敬.全体を見回してもPS2における1作目ということもあって, 粗は多いです.印象に残ったのは,ファイル再生とリアルタイム処理のギャッ プでしょうか.映像・音楽ともに差がクッキリ.全部リアルタイム処理でやる ほうがゲームらしくて,なおかつスムースだと思うんですが,どうなんでしょ う.安易なクオリティ追究は不毛だとも思います.ファイル再生って,別にす ごくないし.まぁ今回の最大の問題点は,いわずもがなモーグリが登場しない ことなんですけどね(^^;.残念(T-T).

mas

銃夢 Last Order 1巻

2001/07/19

こういう形で,再び「銃夢」を読むことになるとは思いませんでしたよ.まぁ 「銃夢」自体,完結した後にまとめ読みしたんですけどね.で,「水中騎士」 を休載してまでの「銃夢」の再連載.その価値が本当にあるのかどうか(「水 中騎士」おもしろいからねぇ...).それはまだ1巻ではなんともいえないです. でも,作者は今この時期に「銃夢」を世に出すことに意味を感じているんでしょ う.確かに初代「銃夢」の世界観に,現実世界も近づいてきたような気もしま すし,他のSFでもそれっぽいのが増えてきました.それじゃ,「銃夢 Last Order」は何をみせてくるのか...これは,やっぱり期待しちゃいます.実際, 1巻もおもしろいですから.動きが綺麗です.余談:僕の中では作品の根底と いう部分では,「ジョジョ」の第1部と「銃夢」って隣接しているんですよねぇ.

mas

GBA専用 ACアダプタセット

2001/07/18

やっぱり買うことになりましたか....本体の色には種類があり,なおかつな かなかキレイな配色なのに対し,ACアダプタのこれはないよなぁという感じで す.型はコンパクトになって満足ですけど,全機種に対して画一的にグレーと いう色はなんとかならなかったんでしょうか....色が違っても性能は当然変 わらないですけど,装着後の見た目がねぇ...(T-T).でもまぁ,無難といえば, 無難な仕上がり.

mas

prev | 29 | next