封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

ONE PIECE 22巻

2002/02/04

少年漫画の基本はバトルだぜ...です.そして,クロコダイルの大物悪者っぷ りが最高です.こういう悪者が大好きです,わし.なかなかここまで,かっこ よく描けないと思いますよ.台詞と構図がきまってます.すんばらしい.相変 わらず砂になる描写も美しい&見事ですし.いいなぁいいなぁ,こういう大物 悪役が出ていると.んで,こちらも結構好きな相方(?)のミス・オールサンデー は我が道を進んでます.死んでしまったのか!?と思いきや,実は先を読んでし まって,生きていることを知ってしまったのですが(をぃ).たしぎ達を前に普 段は沈着冷静なあのオールサンデーが気を荒げたのが気になりました.どうい うことになるのやら.なにはともあれ,おもしろいです.

mas

COWBOY BEBOP 天国の扉

2002/02/01

洋画より洋画っぽく,そしてそれよりもおもしろいです.まさに,エンターテ イメントの王道.TVシリーズでもテーマが,人の生死でしたけど,それは劇場 版も同じです.で,これがしっかり重いので,なんかドンパチやっているだけ で終わることもなく,締まるべきところは締まってます.あと,SFでありなが ら,SFっぽい夢と現実の対比ではなく,文学的なアプローチで「まるで夢の中 で生きているようだ」...を表現しているのが,ひねりが効いてます.こんな ようなひねりが各所に見られて,それがクールであり,大人っでもあります. 音楽・動き・台詞のかっこよさは,TVシリーズと同様.ひたすら,かっこいい です.主要4人の活躍が見れるのも嬉しかったですけど,TVシリーズでは意外 と活躍の機会が少なかったアインが,光ってました.うーん,やっぱり劇場で 見ておくべきだった.それが今となっては,残念.

mas

コミックマスターJ 8巻

2002/01/30

相変わらず,おもしろいです.そして,なんか崩した絵がうまくなってます. それと,描く前に構えるのが定番とはいえ,あいかわらず笑いがこみ上げてき ます.パースのかかった構図が強烈です.今回は普通に(あくまで「コミック マスターJ」的に普通)おもしろい...と.熱い話あり,いい話ありと,バリエー ション豊かでした.どんな問題も(例えそれが漫画と本質的に関係なくても)J が登場すれば一気に解決です.まさにスーパー.とはいえ,馬鹿ばっかりやっ ているように見えて,意外なほど現実的な話もあるので,たまにドキッとしま す.『ヒーローを救え!』とか「のるか そるか」とかね.とはいえ,やっぱり 馬鹿か(^^;.

mas

アフタヌーン 3月号

2002/01/25

とりあえず「イハーブの生活」が最終回でした.柱の感想にもあったように, 僕も途中からおもしろさが分かったので,あっという間に終わったという印象 です.でも,うまくまとまって終わりました.「EDEN」回想で挟む見せ方がう まいなぁと.作者近況は照れ隠しですか??.読む方は照れる.「神風」どうで もいいっす.どんどん普通の話になってます.「くまがゆく」やっぱり好きで す.「BLAME!」読みやすいペースでなにより.それにしても描写がすごいです. 「THE END」一段落.いろいろと気になります.「むげにん」卍も普通の人っ ぽくなってしまうと,斬り合いが痛そうです.「ぽちょむきん」ストーリー進 行中.「空談師」PKできないオンラインゲームが増えたり,できても居ずらい サーバーが増えたような.こんな感じで.

mas

司弾 TSUKASA BULLET

2002/01/23

司淳の画集です.そこいらの設定資料集やイラスト集と違って,ちゃんと装丁 からして画集になっているのがよいです.買う前は高いかなと勘違いしました けど,買ってからはむしろ安いかもと思ってます.重いし(笑).自分では描か ないくせに,人の描いたものを見るのは好きなので,ついついこういうのが欲 しくなります.で,内容は,ほとんど女性&絵だけだったのが意外でした.目 の保養にはいいかも(^^;.某廃刊した(正確には違うようだけど)雑誌で連載し ていた,イラストエッセイ(銃器のやつね)のようなものもあるのかと思ってま したけど,そういうのはなしで,解説もほんの少しです.画集だから...と言 われてしまえば,まったくその通りなんで,あぁやっぱり設定資料集でもなく イラスト集でもないんだなと.なんとなしに見る機会があった(今後もある)司 淳の絵ですけど,銃器やナイフの光沢と肌色のやわらかさの対比が好きです.

mas

機動戦士ガンダム 連邦vsジオン DX

2002/01/23

「シャア!!」(古谷徹さんの声で),「アムロ!!」(もちろん池田秀一さんの声 で).えーと,こんな感じのゲームです(笑).僕自身は,世代的には「Z」で, ファーストはずぅーっと後になって,見た程度ですけど,ふらりと衝動買いし ました.やっぱり,ガンダム好きです.んで,ミッションモードが熱いですよ. ゲームの土台がしっかりしているので,その上でシナリオを再現されると,燃 えます.ホントに.アムロ(RX-78)とシャア(MSM-07)が戦っている最中に, RX78に被弾させて,アムロに「味方です!!」と怒られるのが最高です.「ザク とは違うのだよ,ザクとは」と自分で言いながら(をぃ),グフで打つべし・打 つべしとやったりするのも最高です.ジャブローで『哀戦士』が流れたときは, 割と悶絶ものだったかも.「VIRTUAL-ON」のような本格もいいけど,こんなお 手軽なロボットもなかなかです.

mas

イハーブの生活 2巻

2002/01/23

物語で描かれる出来事が,漫画としてのリアルではなく,現実のリアルを投影 しているのが分かります.だからこそ物語の出来事が,痛々しいです.でも, その分ギャグに独特の勢いが出て笑えるので,重い方向一辺倒になるのを妨げ ているのが,救いといえます.で,全3巻になることを知って読みますと,紙 縒りを縒るような構成が見事です.すぅーっと収束している感じがします.い ろんなことが起きて,なおかつそれらが全て必要であり,いろんな人がいて, それぞれの考え方示されます.分かりやすいとは,いえないです.ただ,あえ て全体を分かりづらくすることで,逆に明確になることもあります.その1つ がやっぱり,死んだ人は帰ってこない...ということでしょう.死とはなんぞ やとか,死は生の対極じゃないとか,死は終わりではないとか,いろいろと死 の話題はありますが,当たり前のことを忘れてしまっている時もあります.

mas

イハーブの生活 1巻

2002/01/23

連載誌の方で最終回を確認していますので,そこから逆算して感想を書いてい ます,あしからず.おそらく,勝手な推測なんですけど,ある一面において作 者の方と考え方が,とても近い気がします.だから読んでいて妙にハマります し,ある種の気味悪さもあります.これを多くの人に対して行っているのであ れば,とんでもないことです.この漫画を投球に例えるなら「横から見ると変 化球にも関わらず,正面から見れば直球」という感じでしょうか.分かりやす くシニカルであると同時に,分かりやすく当たり前のことを描いていますし, パッと見のとっつき難さとは裏腹に,読んでいると,どんどん馴染んできます. 独特な世界観・適度なうんちく・計算された言動など,とにかくバランスの良 さがすばらしいです.

mas

鉄腕ガール 8巻

2002/01/23

昨日,久しぶりに「地雷震」を全巻読み返したんですが,やっぱすげぇです. そして,今日「鉄腕ガール」を読んで,やっぱすげぇです(^^;.「地雷震」が 飯田キョウヤという絶対的な人格を通して,人間の不の情熱(変な響きだけど) を描くなら,「鉄腕ガール」は加納トメを中心に,人間の正の情熱を描くと. 正であるだけにパワーが大きいです(あるいは大きく感じられます).そして, 底抜けにおもしろいです.時代設定からして,本質的に抱えている問題,無視 できない問題はありますよ.でも,そういうものでドロンとしない・粘性が溢 れない,そんな疾走感があります.もはや,野球漫画なのかどうだかというの は,どうでもいいです.おもしろいっす.

mas

からくりサーカス 21巻

2002/01/18

結構いいんでないの...と感じるのは,純粋におもしろいからなのか,はたま や,やっと,くどい戦闘シーンとおさらばできることへの開放感からなのでしょ うか.区別がつきません.というか,区別なんてつかないですね.とりあえず, 谷底(そこまで言うか(^^;)は抜けたと思います.『最古の四人』も結構あっさ りと幕から去りました.寂しいとは思うものの,これはこれでよかったと.人 間・人形,しろがね・オートマータ,そして鳴海とアルレッキーノ.対比が今 後ともポイントとなりそうです.最後のフランシーヌ人形の告白は,鳴海たち にとってはおどろきであっても,読み手にとっては予測どおりだったと思いま す.いい意味で,予定調和でした.というわけで,ここから改めて始まります.

mas

prev | 21 | next