封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

アフタヌーン 6月号

2001/04/25

「EDEN」どこに向かっているのだろう.「むげにん」止まらん,止められん (^^;.「BLAME!」柱の投稿にもありますけど,最近『セーフガード』をよく見 かけますね.新聞とかニュースで(笑).「ミルクロ」思っていたより怪獣アク ションがうまかったです.「夢使い」研究室の先輩がディスコミから単行本を 集めていました.ちょっとびっくり.「茄子」縦の編み込みが出てきたんでしょ うか.うれしい展開.「勇午」素直にジーンと来る話.よかった・よかった. ざぁーっと読んでると,1日がそれで終わるんですよね,この雑誌(^^;.

mas

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版

2001/04/23

なぜにこの時期に??という問いには,たまたまTV全話を見なおしたから,その 勢いで...という答えでしょうか.もともと買おうと思っていたから,万事OK ですよ.というか,持ってなかったことの方が不思議(^^;.「シト新生」の方 は特に語る言葉をもたないというか,「THE END OF〜」と比べると,どうして も霞みます.で,25話'「Air」は,TVシリーズでは完全に抜けていたお話.手 堅いファンサービス.そう思います.そして衝撃の26話'「まごころを君に」... 英題の「I need you」もぴったり.やっていることはTVの25,26話と基本的に は同じでも,表現方法は劇場らしくなってます.そして,見てつくづく思うこ とは,映像作家・庵野秀明の非凡な才能.画面・音楽・台詞のかみ合い方は, 麻薬的にハマれます.そして映像が際だつほどに浮き上がってくる,悲しい人 間観.個の孤独.かたちこそ違え,漫画版「ナウシカ」に通ずるものがありま す(宮崎駿だって映画ではやらなかったのに).落ち着いて見てみると,やっぱ りすげぇなぁと思いますよ,コレは.10年後に(もし)見たら,また感想が変わっ ているだろうな.

mas

からくりサーカス 17巻

2001/04/18

阿紫花さん復活ぅ!!.いやまぁ,復活という表現は適切じゃなくて,再登場で すけど....なにはともあれ,昔の登場人物も再登場するのが藤田漫画の基本 です.というわけで,嬉しいのですよ.しろがねは,ここに来てホントに道化 になりましたね.しろがね-Oはもちろんのこと,3万人ってなんすか??(笑). ただこれは作品的(必要)な意味がありそうなので,そこに期待.しろが-Oもね. 作品のテーマには関わってそう.あと,フランシーヌがしゃべらないまでも登 場したのは,驚きでした.予想と違ったので....どういうことかな.終わっ てみなきゃ,分からないということですか(^^;.

mas

BLAME! 6巻

2001/04/17

これでようやく一息つけます(^^;.サナカンと霧亥が撃ち合うところの構図は すさまじいものがあります.ぶったまげました.で,一転してセウとメイブに なると斬り合いになるし.相変わらず,懐の深い(?)作品です.LOG-36は,気 の利いたジョークなのか,今後に発展するのか知りませんが,恐い話です.で も,霧亥とシボの一面が見れて,そうなんだぁ...と.次は連載を読みながら, 待ちます.

mas

BLAME! 5巻

2001/04/11

基本的にハードSFですけど,個人的には5巻はSF度が濃厚です.そして,シボ の巻という感じ.分かっていても,改めてなんでもありだなぁと思い知らされ ました(^^;).自分が慣れたのかどうか分かりませんが,絵がだいぶ一般ウケ もするような仕上がりなったと感じます.世界観は相変わらず,誰にでも取っ 付きやすいとは思いませんが(^^;).でも,その突出っぷりが最高!!.

mas

SO503i

2001/04/06

ケータイに3万は高い・高いと思いつつも,思い切って買いました.503i.機 種は比較的すんなりと決まったのですけど(P502iを使っていたけど回収された 段階でPとは縁切り),色は悩みに悩みました.黒は無難なものの色気がなく, 白は汚れが目立つ...と,消去法でオレンジに.かなりキている色だとは思う んですけどね,キレイでもないですし.おなかが空いているときに見つめると, 甘い香りがしてくるのは錯覚!?(笑).デフォルトの着メロに「世界遺産」の 「The Song of Life」が入っているのがちょっと感動.やっぱりSONYだぁ.モ ノクロで困らないと思ってましたけど,カラーでも困らないです(^^;).『GB -> GBA』に続いて,『P502i -> SO503i』と,一気にカラー化した気分です. 最大の不満は,待ち受け画像を1つしか保存できないことでしょう.せっかく のキレイなカラーなのに,1つしかダウンロードして保存できないなんて(T-T). SONYらしかぬ芋くさいデザインは,飽きがこないと好意的に解釈.上々の仕上 がりです.

mas

DRAMATIC IRONY

2001/04/04

遂に出たという感じの藤崎竜短編集の2.やっぱり,この人の短編は冴えてま す.代表作は(現段階では)間違いなく「封神演義」でしょうけど,らしさを感 じるのは「短編集」です.んで表題作「DRAMATCI IRONY」は,トーンの張りす ぎ(笑).ここまでやるっかっ!?...という感じの,力業.A6版サイズ向きです ね(全般的に藤崎竜作品はA6版向きかと).最後も『らしい』です.んで,「ユ ガミズム」.作者にあわせてノーコメント(かなり生意気な自分).「milk junkie」は,王天君を経過してダークサイドを乗りこなせるようになった,フ ジリュー作品と思います.王天君以前と以後の最大の変化です.ヴァレンタイ ンの造形がやっぱり『らしい』(DIのカーマの靴も).そして問題作(?)「異説 封神演義」...最高(^^;).taoさんがおもしろい,おもしろいと言っていたの を,ようやく読めました.ホントにおもしろい.オリジナルの作者が連載誌で これをやっていいのか!?と思いながらも,逆にそうじゃないとできないよなぁ. 太公・望の段階で,既に炸裂(笑).しかも望の造形(性格含めて)が,流行を キャッチーに抑えて,藤崎竜アレンジ.できましたね,究極に破壊力のあるキャ ラクターが.一部のキャラがそのままなのも,たちが悪くて笑えます.四不 象??...知らない(^^;).

mas

ONE PIECE 18巻

2001/04/04

なにはともあれエースでしょう(笑).ルフィーの兄というだけで驚きですけど, 基本的に熱い「ONE PIECE」のキャラにあって,さらに熱いです.じっさいに メラメラの能力者だし(^^;).鷹の目が巨大ガレオン船を斬った衝撃はまだ残っ てますけど,拳一つでキャラベル級を4隻沈めるのも,なんだかなぁ(^^;).こ の海賊達に艦隊戦という言葉はないんですかぁ??(笑).でも,熱いから全て問 題ナッスィング!!!.それと,海ネコ,クンフージュゴンといった動物系もい いです.おっとワルサギもいたね.単純に楽しいです.

mas

BLAME! 4巻

2001/04/04

やめられない,止まらない,うんたら...のような状態です.この状態は 「HUNTER×HUNTER」以来.ハイブリッドなSFというか,ここまでくると,ホン トになんでもありです.セウとメーンサーブが登場.不思議と世界とマッチし てます.シボは...,漫画でこれをやるには勇気がいるなぁと思いましたよ. 霧亥がシボと呼ばない限り,読者には分からないぜよ.アニメとかなら声でカ バーできるかなとは思うけど(あっでも体の大きさが変わって声帯が変わらな いのはキモイかも).単行本を読む前は,もっと硬質な感じを想像してました けど,こうドロッとしてますね.ドロッと.

mas

ゲームボーイアドバンスとマリオ

2001/04/03

直前までセットで買うゲームは「悪魔城ドラキュラ」と決めてましたけど,レ ジの前に来た途端に,「任天堂ゲーム機本体にはマリオがデフォルト」という 指令を受けたので,思わずレジで「ミルキーブルーとマリオ」と言ってしまい ました.恐るべし電波(^^;).それはともかく,久々にPC以外でハードを買い ました.で,手に取った感想はGBAソフトのカートリッジが小さい.メモリカー ドのようなものがある時代,このくらいが適切なんでしょうかね.ボタンは小 さめ,操作には支障はないけど,もう少し大きい方がいいなぁ.って,いい大 人が遊ぶもんじゃないということでしょうか(笑).画面はがんばれば鏡として 使えるぐらい,顔が映ります(状況によって変わるけど).とはいえ,カラーは 偉大です(携帯ゲーム機は初代ゲームボーイ以来なので僕).キレイキレイ.旧 カートリッジでは,「ゼルダ-夢を見る島-(非カラー)」のOPをwideで見て泣き ました(^^;).音楽もいいんですが,wideで遊ぶと映画みたいっす.しばらく は,持ち歩く日々が続く!?.

mas

prev | 32 | next