封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

エクセル・サーガ 8巻

2001/09/27

さりげなく,されど着実に物語は進行中です.死すらギャグにするそのノリ, 全てを包み込み,そして許容する世界.はっ!?,これが究極の癒しのかた ち??....なわけあるのかどうか知りませんが,基本的に1巻からずぅ〜っと同 じようなかんじです.新キャラ足してみても,人を減らしてみても,同じよう なかんじです.ある意味,最高です.アクロスもますますもって,どういう組 織なのか分からなくなりましたし.ホントに都合だけで人が増やせますなぁ (笑).秘密組織らしいので,それもありでしょうか.そこそこのドラマと不可 思議な設定・進行.でも考えてみると,同じ世界だけどまったく異なる世界観 の話が混同してます.そこも良いのかと.

mas

カーニバル

2001/09/27

予想を越えてすごかったです.分かってはいましたけど,ホントに既存の探偵 小説内リアルを無視していくので,(その様を期待していたとしても)途中で放 り出したくなることが何回かありました(笑).長いしね.この作品は,探偵小 説をある程度読んでいる上で,映画やらアニメやらゲームやらも楽しめる人で ないと,楽しめないと思います.ちなみに僕は楽しめました.活字は自分の中 でそのイメージが作れるかどうかが,それを楽しめるかどうかです.一目見た ら失神してしまう美貌とか,1行で数万人を殺してしまうことが,当たり前に 行われる,この作品.このようなイメージを自分の中で作れるかどうかが,口 を極めて罵倒したくなるか,いろいろ言いたいがとりあえずおもしろいを分け てると思います.でも,ホントにすごいですよ,これは.

mas

尾田栄一郎画集 COLOR WALK 1

2001/09/25

名前は「WORK」と「WALK」をかけているのかと思いつつ,この2つが似ている と感じるのは日本人の英語だろうなと思ったり,思わなかったり.そんなこと はさておき,見ているだけで楽しくなる画集です.この一言につきます. 「ONE PIECE」が読んでおもしろい漫画であるという以前に,読まずとも知ら ない人が漫画を見たとき,「おっ」と思わせる絵が必ずどこかにあります.か くいう僕も一枚絵から,気を引かれた漫画ですし.まぁ読んだら最後,ハマっ てでられなくなるんですが(笑).こうパラパラとめくっていても,絵の前後の 光景が頭に浮かぶ感じです.あと,巻末にある対談の相手が鳥山明というのも, 僕ぐらいの世代ですとそれが象徴的です.んで,「ドラゴンボール」に(注)が あって,説明が添えられているのがなんともいえないです(^^;.楽しい・楽し いイラスト集です.

mas

アフタヌーン 11月号

2001/09/25

「買うんじゃねぇ」と訴えかけてくる(ような)卍の顔が印象的な表紙ですが, 買ってきました.で,「むげにん」おもしろいですなぁ.こうなった以上,ど んな展開になってもおもしろそうです.「BLAME!」カッコイイのはいつものこ とですけど,いつも通りかっこよいのでいいです.単行本は予約した方がよい のかしら.「THE END」今一番期待しているのはコレかも.「ヤサシイワタシ」 どこに視点を置けばいいのか分かりづらいです.テニスとか大学とかわりと身 近な感じは漂うものの,空気のような軽さです.「なげやり」ゲーム名との関 連がこじつけすぎて笑えます.あぁでも,コレ行けばよかったな...って,そ の時そんな余裕なかったでしょ.「茄子」相変わらずおもしろいです.さりげ なく世界が交錯している雰囲気がすごく好きです.「イハーブの生活」ようや く僕にもどういう漫画なのかが分かってきました.ざっとこんな感じです.

mas

EDEN 6巻

2001/09/21

1巻に引き続いて,EDENとはどういう漫画なのかを再確認させてくれるカバー 折り返しです(^^;.これを漫画だけで表せれば良いのですけど,それには時間 がかかる上に,やっぱり「言葉」にしないとついてきてくれそうにない人が多 そうですからね...たぶん僕もそうです.単純にただ娯楽(=楽しいもの)として 読むには,EDENは厳しいものがあります.でも,印象に残っている漫画は皆そ んなものかな.作者もただの娯楽以上を狙っているでしょうし(たぶん),僕も 期待してます.そうでないと,3巻の地雷なみのこの衝撃(あのシーン)には耐 えられませんよ(T-T).とはいえ,相変わらず(きっと)過剰に期待してます. 作者の気迫・気負いみたいなものはヒシヒシと感じる気もしますし(これは錯 覚ではないと...).というか僕はEDENという漫画よりも,遠藤浩輝という作者 の方が好きなのかもしれませんね.おまけとして,沙村宏明が特別寄稿してい るのが個人的にヒットです.アフタヌーン内問題作者競演(失礼すぎ!).

mas

真・三国無双2

2001/09/20

一騎当千を実践しているゲームですが,本当にすごいのはそこじゃないです. 戟を笛で受け止めたり,9尺はあろう巨漢を扇で煽って打ち上げたりすること を,強引に世界にとけ込ませているところです(笑).こここそ,すごいところ. だんだん三国志ですらなくなってきた気もしますけど,おもしろいので万事 OK(^o^.ゲーム自体は,基本的に「1」のディテールアップという感じです. 目立った変更はなく,音楽にいたっては同じです...いやいいんだけどね.戦 闘はガードが弱体化してます.ガードまでに隙があって,ガード後のモーショ ンもキャンセルできなくなっているので,前作の必勝パターンである「とりあ えずガード&戻りモーションキャンセル反撃」ができません.その分アド バンシングガードが追加されてますけど,いかんせん押し返しが短いです.こ れによって,対武将戦は結構熱いです.とりあえず,こんな感じです.あっ馬 にも格があるのが笑えます.まだ,乗せてももらえない名馬がいます.

mas

からくりサーカス 19巻

2001/09/18

「うしおととら」は大好きなのできついことは書きたくないと思いつつも,こ の巻の「からくりサーカス」は明らかにたるいです.やっぱりサンデーでジャ ンプ的な,団体戦をやっちゃいけないですよ(T_T).バトルがつまらないで す...そして,くどいです(T-T).オートマータのデザインはまぁいいでしょう (一部のデザインは却下だけど).が,死ぬために存在するような薄っぺらいキャ ラクターは我慢ならないです.「うしとら」で良かった点に,キャラクターが 大事に扱われていたことがあると思うんですよ.序盤に出てきたキャラでも, 後半に再登場とかありましたし(相手の妖怪であっても!!).それに比べると, この繰り返される記号的な死はなんなんでしょう.何かの伏線なんでしょうか (そうと期待したいです...).からくり編は,やっぱりギィがいなくったのが 致命的に痛いです.鳴海では足りてません.今後,想像もしない展開で,ぎゃ ふんと言わせてもらいたいです.

mas

Karl Jenkins - The Armed Man: A Mass For Peace

2001/09/15

この名前を聞いて,すぐにAdiemusを思いつく貴方はなかなかの音楽通です. 僕は,taoさんに言われて知りました.んで,taoさんに薦められて買ってきま した.まぁいつものことですな(笑).タイトル通り,1曲目が軍靴の音から始 まるという萌え燃え燃えの展開.聴き始めからボルテージはMAX近いです.CD1 枚通してサントラっぽいというか,物語があります.こう頭の中は,その情景 で埋め尽くされる感じです(ときおり入る効果音が最高).Adiemusっぽいとこ ろも当然ありますけど,そうじゃないところも当然あります.音楽の教科書に なっているような曲を聴きますと,今でもこういう曲を作っている人がいるん だと妙に嬉しくなるんですよね.てっきり,そういった人類の才能は18(19)世 紀ぐらいで死滅したものかと(をぃ).僕が知らないだけですね(^^;.聴くとき に曲順,重要です.間違ってもシャッフルしてはダメです.

mas

audio-technica ATH-W100

2001/09/15

前々から欲しかったヘッドフォンです.木を使っていて見た目がよいのですよ. が,自分で装着してみて分かったけど,どれだけ見た目がよくても装着すると ヘッドフォンは見えないんじゃ...(^^;.音うんぬんは,僕にはよく分かりま せん.密閉型ですけど,音はきちんと抜けて聞こえますぐらいしか言えないで す.あっあと,フルオープンエア型(MDR-F1)と比べると,長時間のリスニング には向かないです.なんか蒸れてくるような気がします.CD1枚聴いたら,取 り外すぐらいでちょうどいいかと.見た目共々,随所に高級感漂うところが見 受けられます...にしても,高いですな.スピーカーならもっと高いと自己暗 示をかけて買いましたよ(笑).いやまぁ,満足はしてます.それとヘッドフォ ンのメリットを新発見.寝ころんでも音の聴こえ方が変わらないです.ごろ寝, リスニング最高です.

mas

ASCII PAD FT2

2001/09/13

「CvsS2」に合わせて発売された6ボタンパッドです.ゲーセン同様に,レバー で遊びたいなと思ってたところ売ってなかったので(うるさいのもレバーを手 放しで喜べない理由),とりあえず買っておくかと思い購入.でもって,不完 全燃焼(T-T).いや,最低限の仕事はしていると思うんですけどね.なんかひ どく持ちづらくて,遊んでいると指が痛くなってきます.あと,「CvsS2」に 合わせて発売されているのにも関わらず,使うためにはコントローラーコンフィ グが必要って,どういうことよ??.マジ不便です.特に順番決めの時に.操作 感は,コマンドは結構いれやすいものの,やはり目押しは無理です.あとチェー ンダークネスとか(笑).パッドの限界を感じます.

mas

prev | 26 | next