封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

攻殻機動隊 2巻

2001/08/20

マウスパッドのおまけが印象的でした.なぜ今時,こんな時代錯誤も甚だしい ものを...ってな感じです.ノートPCには不要ですし,最近流行の光学マウス にも不要です.総じて,不要です.そもそも,「攻殻機動隊」に実用的なおま けなんて不似合いですよ.なんで,こんなにおまけにこだわるかというと,そ れはまだ漫画を読んでないからです(をぃ).いや,読むのに時間がかかるので, この漫画....いま,ゆっくり漫画読む余裕ないですし(T-T).僕にとっては, 90年代のSF(あくまで日本においてね)は「攻殻機動隊」から始まって「lain」 で終わってます.それで,キーワードはやっぱりネットワークかな.パラパラ と見た感じ,やっぱり「攻殻機動隊」はサイボーグの話なので,それをどう見 せてくれるのか気になります.そう,気になるんです.ちょっと見たら,表紙 の折り返しが笑えます.

mas

これは『攻殻機動隊』なのでしょうか。
これは「漫画」なのでしょうか。

そもそも、これは物語なのでしょうか。

テクノなイラストの連続として、視覚的に多いに楽しみました。
ですが、いかんせん僕のクロック数の低い脳には理解不能です。

乱雑な情報過多よりも、洗練された説明不足を望みたいものです。
これが十二分に楽しめる方がいたら、僕は尊敬しつつ引きます。

マウスパッド無しで700円なら、印象も違ったかも(笑)。

tao

バガボンド 11巻

2001/08/20

いやぁ書くことないです(をぃ).僕(ボキャ貧)の言葉では,おもしろいとしか 書けませんし,おもしろいってことは散々書きましたし.えぇ,普通におもし ろいですよ.そして,この普通が重要だと思います.漫画を知らなくても楽し めます,宮本武蔵を知らなくても楽しめます,時代劇が好きじゃなくても楽し めます.マニアックな漫画も好きですけど,こういう漫画も好きです.今回の 見所は,武蔵の心の葛藤と,武蔵と石舟斎との精神世界(?)のやりとりでした. これもきちんと絵で表現しているのがすごいです.それにしても,胤栄といい, この石舟斎といい,「バガボンド」世界のじじいキャラの強さは,めちゃくちゃ です.じじいキャラ好きとしては,そこも最高(笑).

mas

FFXモーグリのぬいぐるみのぬいぐるみ

2001/08/17

参考書を買い紀伊国屋書店を出た直後,にわかに大宇宙的電波を受信.さっそ く作戦開始.指示通りに某店玩具売場に直行し,モーグリをサルベージ.任務 完了&達成.マジすか??とかネタすか??と訊かれそうですけど,当方,大 本気で購入してます.店員さんからの「(プレゼンと用に)お包みしますか」の 声に,「いえ包装紙なしで(素のまま)」と応じようかとも思いましたが,さす がにいい年した大人が電車内で,ぬいぐるみを抱えているその様は危なかろう と自主規制.ビニール袋(半透明)に妥協...無念.モーグリのぬいぐるみのぬ いぐるみという,やや込み入った設定ですが,2000円(税抜き)という価格での この出来は,グッズものであることを考えると,結構いいです.小脇に抱えれ ば,ファイアぐらいならなんとかなりそうです(がんばればね).でもさすがに ルールー先輩のように,バイオぐらいをやるには,恐山あたりで神通理気神通 力を開眼しないと無理そうです.さてさて,どうしたのもかと.

mas

アガルタ 6巻

2001/08/17

ずぅ〜っと表紙がRAELなのは,まぁご愛敬ですね.そして相変わらず,表紙の RAELのかわいさと中身の凶暴さのギャップが伝わってきません(笑).そこもよ いです.今回の巻でだいぶ話しが見通せました.というか,一体今(前巻あた り)何が起きているのかがピンとこなかったですけど,それは解消...と.今後 の展開の方は,さっぱり(^^;.そこもよいです.線が込み入っていたり,あえ て複雑なカットだったり,衣装がヒラヒラだったりして,絵が時として見づら いです.最初は面食らいましたけど,他にあまりない(と思う)ので,そこもよ いです.設定・世界観は特に目新しくないですけど,ただの二番煎じには見え ないようにアレンジしているのはうまいです.伝承と科学の間をすーっと通っ ている感じです.そこもよいです.総じて,よいです.

mas

WAY OUT WEST - INTENSIFY

2001/08/15

終戦記念日を飾るに相応しい(?)CDを2枚.どんな時代にも神話の1つや2つはあ るものです.バブル絶頂期の地価は下落しないという神話然り,皇紀2600年と いう神話然り(これはさすがに古いか).そしてここに新たな神話が生まれまし た.「taoさんのいいと思う曲にハズレなし」.あくまで自分の中における, ローカルな神話ですけど(笑).別名,思いこみとも(をぃ).最近購入するCDの 半数(いやもっとか)がtaoさんの影響という受動的な状態ですが,不満一切な し.で,肝心の音楽ですけど,僕は基本的に品がいい曲が好きなんだなぁと思 いました.トランス(FF9じゃないよ)というジャンルらしいですが,巷で流れ ているそれと比較してトゲトゲしくないのがよいのです.控えめとも言えるか も.あと,節々で凝っているのも素晴らしいのです.Mijk van Dijkも好きで すが(いや1枚しか持ってないけど),僕の中で同じくくりに入りました.ジャ ケットの夕空が僕の町に似ているのは印象的です(似てません).

mas

テクノという音楽は、単調をクールと勘違いしている。
テクノと言う音楽は、退屈を洗練と勘違いしている。

そんな先入観を持っている人にこそ聴かせたい名盤です。
ていうか、↑の偏見は僕が持っているものですが(笑)。

ともかく内容が濃く、世界観と物語性すら感じられます。
良い意味で『攻殻機動隊』みたいな感じでしょうか(笑)。

まー一言で言って、カッコイイですわ。
こんなBGMのサイバーな映画が見てみたいです。

tao

SEATBELTS - Ask DNA

2001/08/15

終戦記念日を飾るに相応しい(?)CDを2枚.地上波で全話放送しなかった影響か, 知る人ぞ知るアニメとなった「カウボーイビバップ」.その劇場版に合わせて 作られた曲で,先行マキシシングルです.最近,こういう形がおおいですなぁ. 別メディアだけ先行って.で,曲の方は「カッコイイ」です.普段あまり聴か ない曲調だけに,余計にかっこよく響きます.カッコイイことは,TVシリーズ からも分かってましたけど,改めてやはりかっこいい...と.「ビバップ」と いえば音楽であり,音楽といえば菅野よう子ですよ(後者はさすがりムリか (^^;).

mas

GTO 21巻

2001/08/10

重い.ヘビーです.漫画っぽい現実を描いているんでしょうけど(これが現実っ ぽい漫画とは思わない,あるいは信じたくないですが),どうなんでしょう. 存在自体が限定されたキャラクターを使ったり,スポーツ新聞に載っているお 遊び官能小説ぐらいのノリなら,この内容でも問題ないのですが,なまじ20巻 続いた世界で急にやられると結構キツイです(雅復帰への壮大な伏線なのかな). これだと「GTO」っぽくなくて,(笑)がないし(^^;.全般に散りばめられてい るお色気すら,重石にしかなってないです.次の巻で何を見せるのかがすごく 大事そうです.で,とあるコマで見開き鬼塚顔アップがあるのですが,これに は,うーん・うーんとなってしまいます.ものすごく密度の高いコマの数々に あって,あえて背景なしトーンなし線画だけで決意の顔...なのに,これじゃ (T-T).もっとうまく描けなかったんでしょうか(をぃ).ちょい残念です.

mas

カーニバル・イヴ

2001/08/07

文庫が出るまで待っていようかなとも思ってましたけど,やはり我慢できませ んでした.「犯罪オリンピック」の開幕です(笑).電車の中では,とても読め ません.ニタニタして車内で本を読んでいますと,変質者にしか見えませんし (汗).相変わらずというか,なんといいましょうか,ミステリーへの挑戦です し,文学への挑戦ですし,人類への挑戦です(笑).ぶっとびです.ミステリを 読んでいればいるほど,本を読んでいればいるほど,本気楽しめる(or怒れる) 作品でしょう.なんにせよ,絶対に読めば無視は出来ません.僕はハマってま す.リアルタイムに読めなかったことが口惜しいぐらいです.最後に,登場人 物(というか裏作者)の口を借りて述べられる言葉より『僕は,物語を創る時は 常に,衒学的ではなく哲学的に,社会派ではなく世界派として,小説とは異な る大説を目指していました。』.

mas

FINAL FANTASY Xl - Original Soundtrack

2001/08/05

初回特典のあのパッケージはサービスなのか嫌がらせなのか,よく分かりませ ん.それはさておき,ほぼ1年間隔で発売され,なおかつ曲数も多い「FINAL FANTASY」というゲーム.その煽りをもろにうけた,植松伸夫.それが分かる 仕上がりです.働き過ぎだったんですね.ゲームを遊んでいる時から,だいぶ タイプの違う曲が混ざっているとは思ってましたけど,いよいよ本格的に分業 でした.FC時代からのFFを遊んできた人としては寂しくもありますが,現実的 にいって妥当な選択です.が,分業にしても曲数が多いです,91曲.アレンジ の違いもあるので一概には言えませんけど,やっぱりゲームとしては使いすぎ と思います.ゲームを遊んだ印象として,音楽なしでも結構いけるんじゃない と思いますし.映像があれなら音楽ではなくて,自然の音を鳴らすだけでも充 分です.そんなことを思いながら,聴いてます.

mas

あずまんが大王 2巻

2001/08/05

2巻を買ったということは,無意識のうちにハマっているということなんでしょ うか.うーん.そういう漫画だってことは1巻読んで(あるいは連載している雑 誌から)分かっていたんですが,共学なのに男っ気のない漫画だよね(笑).逆 の言い方をすれば,男も同じ数出てくる漫画は結構あるということかな.ネタ としてはちよちゃんがおもしろいです.相変わらず,力技でぐいぐいもってい きます.そもそも設定(高校生)からしてムリがあるのに,それを気にしている ヒマもなく,ムリを重ねるという(^^;.でも,完璧超人なのでまったくOKです. 微妙な(この加減が重要)ラインで現実感も漂っていて,そのセンスは抜群で す....しかし,表紙だけ見るとなんの漫画かさっぱり分かりません(笑).分 かる人だけ買いましょう...ということですね.

mas

prev | 28 | next