封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

パルプ

2003/04/19

「幽霊たち」と同じ人からの推薦図書.こちらは,割と読めました.が,荒唐 無稽とかと評価されているようですが(by解説),そうかなぁという感じ.つま り,ゲームやら漫画の世界に慣れきってしまっている人間には,全然そんなこ となかったです.それこそ,宇宙人の依頼人ぐらいでは,いたって普通です. 宇宙人の転校生って,結構王道じゃないですか.あと,バタクサい表紙や挿絵 がいい味になるのかと思いましたけど,まったくそんなことなく普通に邪魔で した.特に作品中には感じられた美がカケラもない,挿絵の死の貴夫人には本 当に失望しましたよ.ハードボイルド探偵ものの源流を読んだ印象です.

mas

幽霊たち

2003/04/19

知り合いからのお薦め書籍.僕は翻訳小説は読まない人間なので,授業とかで 読んだとかのケースを除くと,ホームズ以来かもしれないです(逆にホームズ はコンプリートしてます).で,内容はというと,まず本の薄さにビック リ....って,内容じゃない.なんというか,薄い割に読んでいてページがあ まり進まなかったです.はっきり言ってしまえば,僕にとってはつまらなかっ たです.正直,良さが分からなかったんですよ.解説も何言っているのか,さっ ぱりでした.あぁ,こういう類の小説もあるね...というところ止まりでした. 推薦してくれたKさん,ゴメン.

mas

ストラトス4 オリジナルサウンドトラック

2003/04/10

作品を大いに盛り上げてくれた楽曲,そのサントラです.アニメが,飛行機あ るいは宇宙船ものとしては設定が普通にマニアックで,やはりパっと見の印象 通り美少女路線だったのに対し,音楽は王道です.作品中でもおいしいところ で使われていたTr.7が,かなり良いです.あと飛行シーンや準備で使われたい た曲が,どれもなかなか.また,Tr.17は曲名とは裏腹に,未使用曲のような 気がしますけど,どうなんでしょう.毎度ある度に思うことながら,曲解説っ てホントに無駄です.

mas

アフタヌーン 5月号

2003/03/29

地元の店では,またも品切れでした.商売する気があるのだろうか,アノ店. さておき,ミギーのフィギュアがおまけで付いてきました.携帯にも取り付け 可能とあったので,早速自分の取り付けてみると,事件が発生.僕のはSO503i のオレンジ(通称,石鹸カラー)なので,フィギュアとの相性もバッチリとか思っ ていたら,なんとホントに寄生されたかの如く,取り外そうとしても取れませ ん.結局,工具を持ち出して携帯のアンテナ部を壊して,ようやく取り外せま した.恐るべし,寄生獣.

mas

ANUBIS - ORIGINAL SOUNDTRACK

2003/03/28

唯一残念な点は,EXTRA MISSIONでのみ使われたメドレーが収録されていない ことぐらいで,それ以外は納得の1枚です.前作の音楽(当然サントラも)は, かなりビーマニ色が強かったですけど,今回はそれにメタルギア色が加わった 印象です.高揚感に重厚感がプラスされていて,とにかく,かっこいい曲が多 いです.特にお気に入りは,Tr.7とTr.8.ゲームの場面抜きでも,十二分に燃 える曲です.Vo曲はシングルカットされてますけど,そのアレンジも思い切り が良くて良い感じでした.

mas

無敵看板娘 3巻

2003/03/28

相変わらずで,そこがまた良いです.今回はバリエーションも豊富で,疾走し てます.サンタ話なんかも,うまいですよ.おそらく母親を除くと過去最強の キャラ(?)かもしれないパグ犬が,マリオのワンワンを彷彿とさせて最高です. というか,ホントに犬なのか,アレで??.

mas

バースデイ

2003/03/26

オマケとして読んでみました.正直,読まなくても良かったなぁという感想で す.さして,おもしろくもないですが,つまらなくもないです.サイドストー リーとしては,良くまとまっているのですが,本編での理屈の方に興味を持っ て読んでいた身としては,心情面ばかりだと,ちょっと退屈でした.三部作+ オマケの中だと,僕は一番「らせん」が良かったです.「リング」はホラーと しては,文句無しですけど,僕には恐すぎました.

mas

ループ

2003/03/22

展開に若干の違和感を覚えながらも,僕は割と好きです.ただ,ここまで来る とまったく受けつけない人がいるだろうなぁ...というのも分かります.「リ ング」からすると,思えば遠くにきたもんだ...な感じですね.常に理論や説 明が先行しますので,不可解への恐怖はないですけど,冷静に考えると足元が ぐらついてきます.子供の頃から,宇宙の始まりを想像すると,心臓がきゅっ と萎まるような感覚を味わってきましたから,特に.話は,「らせん」からと は一転,DNAを軸にしたものではなくなり,世界の成立ちが軸です.メタなの かもしれないですけど,僕はあまりそういう風には感じませんでした.もぉな んでもありだよぉ...という一点においては,清涼院流水と通ずるものがある かもしれません.

mas

ゼルダの伝説 風のタクト - オリジナル サウンド トラックス

2003/03/21

FFが新作の度に,見るも無惨な出来になる一方,初志貫徹を守っているゼルダ の伝説.そのサントラです.人に言わせると変化に乏しいかもしれませんが, 確かにゼルダにはお約束の旋律が多いです.でもそこが,作品ごとにアレンジ は変わってますが,あぁ今ゼルダを遊んでいるだという気分にさせてくれます. 僕はそこが好きです.サントラは2枚組で全163曲と詰め込まれています.1曲 は当然短い録音になってますけど,細かいアレンジの違いも漏らさず収録され てます.今作の音楽は,プレイヤーのアクションによって音楽にアクセントが 付けられる要素があったので,それをCDでどう再現するのかを期待していまし た.なかなかうまく再現したと思います.1枚目がテトラで2枚目がゼルダだっ たり,細かいイラストなど,パッケージを含め商品が,ゲームサントラとして よく考えられていてポイント高いです.

mas

GAME BOY PLAYER

2003/03/21

従来の任天堂らしかぬピンポイントを突いた,こじゃれた製品です.値段も手 頃ですし.取り付けた後も機体のバランスが崩れないのが見事です.使ってみ た感想としては,発色がもっと鮮明だと良かったです.もしくは,映像に対し てもう少し詳細な設定項目が欲しいところです.ノーマル,ソフト,シャープ だと,効果がよく分かりませんでした.それ以外は,期待通りです.やはり大 きい画面で遊べて,きちんとしたスピーカーから出力できるのは良いです.

mas

prev | 13 | next