封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

BLAME! 3巻

2001/04/03

大変なことになっています.でもって,知っている名前「東亜重工」が登場. んで,シボさんがデカかったことに気付きました.周りが小さいのかな.無機 的なものと有機的なもののバランスがうまいというか,きわどいというか.危 ういバランスを保ってます.これだけの世界でも泥臭いし,カビっぽいし,ケ バい雰囲気が出るのはハマります.尋常じゃない破壊力のぶつかりあいでも, みなさん(異様に)丈夫で死なないのも吉です.4巻は明日.

mas

BLAME! 2巻

2001/04/02

シボさん登場.というか,無茶苦茶おもしろいですなぁ.どのくらいおもしろ いかというと,読みながら雄叫びあげちゃうぐらいです(^^;).で例のブツで すが,ごいすーな破壊力の銃だと連載と1巻読んで思いましたけど,まさか重 力子放射線射出装置だったとは.おそれいりました.連載のさきっぽしか読ん でいないと分からなかったですけど,ずいぶんと広い(二重の意味で)世界のよ うで....3巻は,明日か明後日です,たぶん.

mas

NieA_7 2巻(完)

2001/03/30

この漫画は「NieA_7」.僕のアカウントは「mas_017」.僕がこの漫画の影響 を受けていると思われたらイヤだなぁと思ったり・思わなかったり(笑).一応 断っておきますと,僕のアカウントの方が古いです(^^;).それはさておき, 本屋で2巻を見かけたときの感想は「あぁまだ続いていたんだ」です(失言). おもしろいとは思うんですけど,ちゃんと2巻として形となっているものを見 たときは,ちょっと驚きましたよ(^^;).でも,この巻で終わりということで, それは寂しいような・なんなような.でもって,やっぱりへたれっぷりが最高 です.後半のしんみりも良かったです.最後にへたれ路線に戻るもなお良し (^^;).一発系で最高にハマったのが「閃光花火」(笑).ひねりなく直球なん だけど,直球だけに....こういう漫画もあってもいいよね,こんなのばっか りだと疲れるけど.

mas

青空 9巻

2001/03/30

ちょっと買うのを迷いましたけど,珍しく読んでいる野球漫画なので継続とい うことに....スピリッツで連載しているらしく,手堅い作りです.ただ起こ る出来事が「やったろうじゃん」と同じ事を,順番変えているだけのように感 じられるんですよね.やっぱり三雲の話を離れると,「やったろうじゃん」と 基本的に同じです.これがツラいところ.どうやって,差異をだしていくんで しょうか.

mas

BLAME! 1巻

2001/03/30

連載を途中から読んでいるのですが,さすがに我慢できなくなって単行本揃え に走りました.いきなり既刊分全巻を揃えても良かったのですが,それだとコ レを書くのが面倒そうだったので(^^;)....それって本末転倒なんじゃ(まぁ 気にせずに).感想は,一言で表すとすれば「桁外れ」です.もう,なにもか もが桁外れです.時間の進行,世界の広さ,霧亥の頑丈さ(^^;),各種武器の 攻撃力.で,それを支えるビジュアル.やっぱりビジュアルの力は大きいです. 存在感と説得力が違いますよ,あれだけの世界であってもね.

mas

アフタヌーン 5月号

2001/03/26

表紙もそうですけど,やっぱり「BLAME!」ですね.カラーの珪素生物は,うぉ ゴッドハンド...って思いましたよ(違います).かっこええ.これはいよいよ 単行本を揃えるしか!!.で,「むげにん」は予想通り,槇絵が理不尽な強さを ふるっています(^^;).嗚呼.凶がかすんでゆく(笑).「ミルクロ」...意外な 展開そして主人公はいずこへ....「細腕三畳紀」こういう話になりましたか (笑).「茄子」うまいし読ませるけど,やっぱりおやじがいいなぁ.「EDEN」 は欄外のコメントが,そう言えばという感じです.基本的に,全部読んでます. 読めるところが少ない,買わなくなった某誌とはえらい違い(をぃ).実は「なぁ ゲームをやろうじゃないか!!」も好き.百鬼夜行は近所で売ってないんですよ ねぇ.

mas

むげにん:
槇絵さん、アナタ吹っ切れちゃダメーーー(悲鳴)!!
今まで大ファンでしたが、ちょっと引きました。怖いよ(^^;
次回、通りすがりの宗理先生と復活シラが参戦(嘘)!

BLAME!:
世界一タフなヒロインことシボさん。案の定また悲惨な目に(笑)。
ミイラでの登場以来、胴体切断、ボディスナッチ、10年放置プレイ……
と散々な苦境を乗り切ってきましたが、今度は半身不随っすか(^^;
あと、あのボスっぽい珪素生物の名前はいやがらせですか。

ミルクロ:
ちょっと嬉しかった(笑)。

tao

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

2001/03/23

「シャア!!」「アムロ!!」...これにつきます(^^;).僕はバッチリガンダム世 代なので,しかもどっぷり浸かっていた人種(?)なので,MS(モビルスーツ)と 聞くとドーパミンが出ちゃうような人です(やや誇張...これではただの危ない ヤツ).で,こういう商品を見るとフラフラと買っちゃうわけなんですよ.当 然買って満足,やはり「逆シャア」はいいです.傑作です.物語・映像・音楽 どれをとっても文句なし.古さを感じさせないというか,新しい作品がここか ら脱しきれていないというべきか.作品に漂う厭世観,悲壮感もさておき,こ の作品を見て悲しくなるのは,ああホントにこうなっちゃった...ということ でしょうかね.アムロもシャアもはっきり言ってダメな大人です.いくらパイ ロットとして優秀(ニュータイプ)であっても.「逆シャア」から13年,実世界 でもホントにダメな大人になる人が多い(と感じる)です.しかも,今のアニメ はダメな子供を描いてますよ(過去形かもしれん).やっぱり「逆シャア」って, いろいろと良くできたアニメです.

mas

プラネテス 1巻

2001/03/17

本当は昨日買いたかった漫画です.taoさんに推してもらったのは,もっと昔 なんですけどね.で,その時にぱらぱらと読んで気にはなっていたんですが, まさかこれほどとは!!.こういうSF漫画が読みたかったんですよ.何気なく読 み始めましたけど,PHASE.1を読んだ後に泣きましたよ.ホントに.そのまま 続けて,読みふけりモードに突入.たんたんと物語が進みながらも,適度に漫 画的で,適度に事件が起きる.最高です.誰にでも,どんな人にも,読めるし 推薦できる漫画.なんとなく今時,貴重な感じ.これを読むと,望遠鏡を買っ てもらって宇宙(ルビは『そら』)を見ていた日々を思い出したり.この漫画は, そういう日々の先のお話.いいな,いいな.taoさんありがとね.

mas

これは面白いですよ。
バトルも恋愛も無いですが、濃いです。
キャラが生々しく活き活きしてますね。

争いを伴わないSFで、細かいディテールをどう見せるか。
この辺が実に良く、リアルにそれっぽく描かれています。
未来になって変わっている部分と変わっていない部分、
こうなりそうだなぁと思わされる説得力がありますね。

キャラ的には、ユーリはいいですね。
この人がメインで絡むと、話の深みがグッと増します。
フィー姉さんのアクション属性も魅力的ですが(笑)。

tao

GTO 19巻

2001/03/16

ひっぱりすぎ.とはいえ,勅使河原(一発で変換されたことに少し驚き)編完結 で一安心です.いい終わり方だったと思います.勅使河原優って「高学歴=変 質者」という,わりとありがちなキャラでしたが,アンチ鬼塚として絶対に必 要なポジション...と.なので物語として,彼を長く扱うことは理解できるけ ど,でも長いよ.現実世界には,勅使河原武流みたいな,なんでも出来る人が 存在するけどね.ホントにいますよ,漫画以上に漫画的な人.それはさておき, 僕としてはGTOが,これから何を見せるのかが気になります.これまで既存の 価値観だけでは,これからの幸せにはならんぞ...みたいなことをいってきま した.では,何がこれからの幸せへの道なのか.それを漫画として見せられる のか,どうか.どうでしょう.

mas

PERIDOT 4巻

2001/03/16

正直言って3巻を読んだ時点で買うまいと思ったけど,最近漫画を買ってない のでふらふらと(^^;).だんだんと漫画っぽくなってきてるけど,おもしろい かどうかとは別問題です.なんというか,可も不可もなくという感じです.巻 末とか読むと,すごく人柄が良さそうですけど,どうなんでしょう....書く ことないっス....

mas

prev | 33 | next