封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

DAFT PUNK - DISCOVERY

2001/10/17

念願のWAY OUT WESTのCDをレジに持っていこうとした矢先,ふと気になりまし た.DAFT PUNK・DAFT PUNK...うーん,どこかで聴いたことがあるような.... あれれ日産のスカイラインのCM音楽だったかな(注:後で調べましたが違います). まぁ,オマケで買っておくか...CD屋ってあまり行かないし.こんな感じ.で, なぜ輸入盤を買ったかといえば,日本盤のジャケが許せなかったから.はっき り言うと,松本零士の絵がダメだったからです.あんなバタくさい絵は,なん というか生理的に受け付けません.士郎正宗が僕の限界値です(って,彼のジャ ケの時はジャケ買いしましたが).そんなこんなで輸入盤を購入決定.音楽は, 気さくな友達が久々にうちに遊びに来た...という感じです(意味不明).肩肘 張らずに聴けるも,それ以上でもそれ以下でもないです.そして,一路オタク の都,秋葉原へ.

mas

Way Out Wast

2001/10/17

昼食後,満腹感を味わいながらHMVへ.よっようやく,買えました.WOWの1st です.Virginでは(CDの)存在を確認できませんでしたという,珍奇な店員の応 対を受けましたが,HMVでは普通に売ってました.さらばVirginよ.で,実は まだTr1しか聴いてません(T-T).時間がないのと,なんかもったいなくて.僕 の中でWOWは,時間に追われながら聴く音楽でも,作業しながら聴く音楽でも ないので,しっかり時間をつくって通しで聴きます.とはいえ,Tr1だけでも 相当なものを予感させてくれます.期待通りです.というか,taoさんの推薦 通りです.どこでも聴いたことがない音というわけでもないし,際だって独創 的な音楽というわけでもないです.でも,他の似たようなものとは決定的に何 かが違います.そして,CD屋を立ち去ろうとしたところで,目にとまったCDが.

mas

EDIROL UM-1

2001/10/17

新宿到着.まずは,ヨドバシカメラへ.モノはUSB接続のMIDIインターフェー スです.今まで外付け音源(MU80)は取り外していたんですけど,気分的に,元 に戻そうと思い購入ぅ.改めて聴いてみたら,ソフトウェアシンセよりも,やっ ぱり良い音ですし(たったぶん).で,時代はUSBっしょ...ということで,シリ アル接続をやめてみました.シリアルだと転送速度に不安もありますしね.使っ てみた感じは,いたって普通.なにも問題ないです.ただ色が淡い青というの が,周りのケーブル類と合っていなくても,ちょっとイヤかもしれないです. 音は良くなったかもしれない(少なくともMIDI演奏の不可は軽減)ですけど,コ ンセント1つと音源の場所が,デメリットかもしれません(MIDIインターフェー スの問題ではないけど).MIDI音源って小さいように見えて,小さい机の上だ となんか大きいです.そして,腹ごしらえに行ってきます.

mas

テニスの王子様 8巻と9巻

2001/10/17

長い買い物の始まり・始まり.まずは地元の本屋から...実は既に郵便局でソ フトの振り込みをした後ですが,これはつまらないのでカット.で,話は漫画 の方へ.もう,テニスをやったとかは関係なく漫画を買ってますな(^^;.正直 言って特別おもしろいとは思わないものの(をぃ),あくまでテニス漫画なので 買ってます.意外と,スポーツを描かない自称スポーツ漫画って多いですから ね.気になったことと言えば,ツイストスピンショットかな.この打ち方が, 体を痛めるようなことが書いてありますけど,僕から言わせてもらえばツイス トサーブの方が,よほど腰を痛めます.まぁ体が丈夫なことも,名プレイヤー の条件なので,こんな描かれ方でもいいんでしょうけど.しかしまぁ,ホント テニス・テニス・テニスです.ひたすらテニスしか描かれないのが,僕として はかなり新鮮です.そして,買い物は一路新宿へ.

mas

テニスの王子様 4巻,5巻,6巻,7巻

2001/10/16

今日は別にテニスをしたわけではないですが,買いました(^^;.7巻まできて も,思っていた以上に現実的な路線で,ちょっと驚きです.漫画っぽい演出に 傾倒しないのが,嬉しいところ.あと,ホントにひたすらテニスやってますし. それはさておき,漫画でも描かれている通り,中学の団体戦は2複3単です.ち なみに,高校は,1複2単.シングルで強い奴を2人用意しておけば全国までい けちゃう高校式より,ダブルスで1つはとっておきたい中学式の方が,団体戦 としてはおもしろいです(さすがに自分達のシングルNo3で相手のNo1に勝てる ほど粒は揃えられないので).高校式に,少ないスポーツ特待生で全国まで行 きたいという一部のスポーツ学校の作為を感じてしまうのは,勘ぐりすぎでしょ うか.中学から高校になると,硬式テニス部がある学校が格段に増えて,テニ ス人口も確実に増えるのにも関わらず,団体戦の人数が減るのはおかしいで しょ,やっぱり...とか思ったり.

mas

テニス王子様 2巻と3巻

2001/10/15

やっぱり今日もテニスをしたので買いました(笑).他の方が,主人公リョーマ をどう捉えているか知りませんけど,僕はかなり親近感もってます.というの も,僕の1つしたの後輩にも,こんな感じの彼がいたので.えーと,分かる人 は分かるとは思うんですけど,Y君ですね(^^;.そんなこともあって,別に僕 にとってリョーマは,とりわけ突拍子もないキャラクターではないです.あと にも先にも,公式戦でアンダーサーブ(通称えぐサーブ)を使ってみせ,さらに エースをとったのは,Y君だけです.まぁ,あとで顧問に怒られましたけど. そういや,上背があまりないのも似とる.まぁY君は合宿で同部屋だったとき に,寝言を連発するというトリッキーな面も見せてくれましたが...って,書 いといてなんだけど,こんなことまで書いていいのかな(汗).

mas

テニスの王子様 1巻

2001/10/13

気付くと直前のアイテムから10日以上間があいてます.それはさておき,唐突 に「テニスの王子様」です.え〜と,別にアニメ化の影響ではないです.昨日, 久々にテニスをしたら(僕は中高6年間テニス部)テニス漫画が読みたくなりま した.テニス漫画って,数少ないんですよねぇ.しかも,漫画としておもしろ いものといったら皆...自己検閲.そもそもメジャーなスポーツの中でインター ハイの決勝をTV放送しないのは,テニスぐらいのもんですよ.それが,テニス 好きとしては寂しいぃ(T-T).テニスって,気取ったスポーツって思われてる んでしょうね.道具もいるし.まぁともかくインターハイの試合って,テニス としてはかなりおもしろいと思うのですが.これを機に,インターハイをTV中 継してくれないかなぁ...せめて,深夜に録画で流すとか....って,全然漫画 について書いてない(汗).

mas

canopus MTV1000

2001/10/02

ほとんどTVを見ない→部屋にはTVがない→PCはあるぞ→そうだPCでTVを見よ う...という,典型的な流れでTVチューナーボードを買ってきました.が,こ れでは1万円以下の価格からあるチューナーボード中から,あえて高いのにし た理由が全然分かりませんね.えぇ僕にも分からないんです(をぃ).他と比べ て綺麗らしいですが,僕は比較対象をもってないので,そこんとこいまいちピ ンときません.でも,とりあえずTVを映していることを考えれば納得綺麗です. さっそく録画を試してみましたけど,これは結構楽しいかもしれないです.某 VAI○のCMみたいに,とりあえずなんでも録画かな...と思いきや,現在使用の 20GBのHDDでは容量がまるで足りません.というのも,MPEG2で1分間の録画に 約46MBという容量の食い方です.ということで,2時間ぐらいのスペースしか 残ってないです.そろそろ買い換え時かな.音うるさいし.

mas

Plextor PX-W2410TA

2001/09/29

久々のPCハードウェアに対する出費です.ソフトウェアはちょくちょく買って たんですけどね,この日記に載らないだけで(つまらないから).あーでも,そ の『久々』がCD-R/RWドライブだとは自分でも意外です(^^;.ホントは 「Barracuda ATA IV」を買うはずではなかったのかとか,「MTV1000」はどう したのとか(売っとらん...あんま探してないけど),いろいろと考えましたけ ど,気付くとコノ箱を抱えてました.それもこれも,今まで使っていたドライ ブ...いやドライブは悪くなかった(PX-8432Ti)...「Easy CD Creator」で CD-TEXTをまともに焼けないのがいけなかったんです!!.5枚目の失敗をしたと きに,頭に来て買い換えを決意しました.で,現在は無事CD-TEXTを処理して ます.満足・満足.でもCDプレイヤーの制約で,半角英数しかも大文字限定で しか表示できないのが寂しいです.せめて昔のMD並みに表示できると嬉しいん ですけどね.それにしても,CD-Rで24倍速ってのはなんなんでしょう.僕まだ 他のマシンで14倍速のCD-ROMドライブを普通に使っているんですけど...ずい ぶんと速くなったものです.

mas

HELLSING 4巻

2001/09/27

とりあえず読んでおくと,taoさんの日記が256倍楽しく読めます.僕は少佐演 説改エニグマverで爆笑しました.さらに,Webを探せば他にもバリエーション があるらしいです.ってなわけで,皆さん読んでおきましょう(^^;....まぁ, そんな副次的なものをぬきにしても漫画だけでも充分におもしろいです.べら ぼうにおもしろいな.存外におもしろいな.こんな感じです(ひぃぃ).三竦み の構造というのはありがちであっても,ここまで常軌を逸したメンツはなかな か揃えられませんよ.それに合わせて,噂の(勝手に)少佐演説といい,相変わ らずの言語センスが炸裂してます.もう最高です.「悲鳴をあげろ 豚の様 な」.では.

mas

買って最初にカバー裏を見てしまい台無しでした(笑)。
なんだかんだ言いながら凄まじく面白いですチクショウ。

個人的には言葉抜きでドツキ合うバケモノとヒューマンに感動。
ていうかアンデルセン神父は普通に考えるとヒューマンじゃない。
「よかろう、あばずれめ」カッコ良すぎるんですが(笑)。

少佐の演説ヴァリアントは、テーマが腐ってるほど面白いです。
最強作品はやはり「諸君、私はエロゲーが大好きだ」かと(笑)。

さりげに大尉に期待しています。カッコイイです。
ヴェアヴォルフ諸氏は結局マスターか神父にズタズタな気が。
あと裏表紙のウォルターは本当にウォルターなんですか(笑)?

tao

prev | 25 | next