封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

The Adeventure of Indiana Jones; The Complete DVD Movie Collection

2003/11/23

待望のDVD化です.待ってましたよ.子供の頃からの憧れの映画でした.「冒険」 という言葉がこれほどピタリとくる映画は,そう多くはないです.例えば,ラ ラなんとかが出てくる二番煎じとは,次元が異なるおもしろさです.個人的に は,「魔宮の伝説」が3本の中では一番好きです.ナチスとの競争がある方が, 作品らしいといえばそうなんですが,アイデア的には,これが一番かなぁと思 います.晩餐会のドキドキ,昆虫の抜け道,妖しげな儀式,トロッコなどなど. そして3作通して忘れてならないのが,メインテーマ曲.あの軽快なメロディと 共にアクションが展開されると,これぞインディ・ジョーンズと浸れます.ア クションの良作です.

mas

風の谷のナウシカ

2003/11/23

お話自体は,僕には漫画のサブセットにしか思えないので,見るべきはやはり アニメーション(動き)です.その点,このコメンタリーはとても良かったです. わりと冷静に語る片山一良と,自身の映像論にもふれる庵野秀明によるアニメ 話は,おもしろいし興味深かったです.アニメは記号という話が度々2人で話さ れるのですが,それと原画マンのクセの話が対になっていると思いました.つ まり,誰がナウシカを描いてもそれはナウシカというものを表す記号に過ぎな いのだけども,それが記号として簡略化されているからこそ,その描き手の特 性がはっきり見える...そんな風に思いました.で,異なる原画マンの微細(?) な絵の違いや,各原画マンの特性に気付いてしまうと,もうドップリつかって しまうんですよね,アニメーションに.やっぱり,アニメはおもしろいです.

mas

ブラックジャックによろしく 7巻

2003/11/23

mas

バガボンド 18巻

2003/11/23

mas

EDEN 10巻

2003/11/23

mas

からくりサーカス 30巻

2003/11/23

おや,おもしろくなってきたかも.なににもまして,「最古の四人」が復活し たのが喜ばしい限りです.やっぱり,ハクが違いますよ,他のオートマータと は.コロンビーヌは,いい感じにモデルチェンジされて,恐い妖しさが倍増し とりますわ.「最古の四人」が動き始めると,物語が回転していく予感です. 人形相撲の大会は,まったく別の意味でおもしろいです.

mas

FINDING NEMO

2003/11/14

ネモ船長を探せ...ではありません.つーか,ニモだし.それはさておき,日本 でも夏に公開すれば良いものを,海を舞台にした映画を冬に公開という暴挙に 出たため,輸入版DVDの発売が映画の日本公開よりも前にきてしまいました. Apple教徒にとっては,やはり特別な対象であるPixarの作品です.お話の大筋 はタイトルから推測される通りなんですけど,要所・要所でキャラやCG,音楽 で演出されて映画としても充分に楽しめます....でも,やはりCGに注目がいき ます.質感,特にその使い分けがすばらしいです.セルアニメにおけるセルと 背景の物理的な使い分けに近いものが,デジタルで再現されています.つまり アナログ作画のように,キャラがシーンで存在感を発揮しているんですよね. これは,正直すごいなぁと思いました.フォトリアリスティックやトゥーンレ ンダリングとかの技法にとらわれず,キャラの栄えを優先させた質感の使い分 けは,CGを完全に表現手段として使いきっている余裕が感じられます.さすが です.

mas

ヘルシング 6巻

2003/11/14

普通に「ヘルシングはかっこいい」と思える今日この頃です.ネームがホント に冴え渡ってます.さすがに,デンドロ・セラスは,それはやり過ぎとツッコ ミをいれましたけども.

mas

MATRIX REVOLUTIONS

2003/11/09

最後は「男たちの挽歌」でも「怒りの鉄拳」でもなく「ドラゴンボール」でし た.いやホントに.充分に堪能した上であえて書くと,結末は結構意外でした. 1作目で愛で復活させたり,2作目で奇跡で敵を撃退してきたのにも関わらず, 最後はわりと地味な印象です.シニカルな結末とも言えるし,ストイックな結 末とも言えます.リアルな結末だったかどうかは,よく分からないです.結末 に関してだけは,個人的には「ウテナ」っぽいかなと思ったりもしてます.もっ と観客にサービスするのかと思いましたけど,監督の中の作品観が貫かれたよ うです.自分の中で消化できていない部分もまだあるのですが,原因と結果だ けでその過程に意味はないのか,選択は幻想なのか,意思とはなんなのかなど. とりあえず完結です.

mas

アフタヌーン 12月号

2003/10/26

「おおきく振りかぶって」が新鮮といえば新鮮.あんまり,うんちくに流れな ければ結構よさそうな予感です.「TOKKO」は,やっぱりビミョー.チープさを ねらっているのならば成功していると思うんだけども,背景とか小道具・大道 具がそうでないからアンバランスに感じますわ.「ラブロマ」相変わらずに良 いです.というか,ホントにおもしろいよ,この漫画.「なるたる」最終 回...勝手にしてください.「ダンダラ」は一時(?)休載.おもしろくなってき たところで,寸止めをくらっています.

mas

prev | 06 | next