封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

タクティクスオウガ外伝

2001/07/14

時間がたくさんある時に遊ぶと楽しいでしょうが,現在みたいにちょこちょこ とした時間に気分転換に遊ぶには,ちょっと厳しいゲームです.作りこみは SFC版ゆずりで,携帯ゲーム機の範疇を越えた仕上がりですけど,僕のやる気 がそれについていけないです.キャラを育てる醍醐味を優先させた結果でしょ うが,どうしてもゲーム進行にレベル上げ(あるいは詳細な「編成」)が必要で す.いやまぁ,これも楽しいっちゃ楽しいんですが,それはあくまでも時間が 潤沢にある場合.正直,今の僕にはこれが作業にしか感じられないです.作 業...つまり苦痛に感じるってことは,画面が小さいことも影響していると思 います.作りこみからいっても,PCゲームっぽいですからね.というわけで, 遊ぶこと放棄してます.ごめんなさい...つまらないんじゃないです.今の僕 には合わないんです.ヽ(;´Д`)ノ.

mas

HUNTER×HUNTER 12巻

2001/07/04

もはや匠の技としかいいようがないです.なんかこの日記で「H×H」に関して はおもしろいとしか書いてないですけど,本当におもしろいですよコレは!!. 今回は緊張感・テンションの高さが見所でした.常に高いところを維持してい るんですよね.食い入るように読みましたよ.スパイスとしては,やはり予言 が効いてます.漫画でありがちな具体的な予言ではなくて,詩という形で抽象 的に記述されているのがうまいです.極めつけは,回避可能であるという点. これが死や危険の影を絶妙の色合いで落としています.相変わらず,まったく 展開が読めないし.で,その状況下で各登場人物が動くは動く.どういうキャ ラクターなのかではなくて,そのキャラクターがどう考えるのかを描いている のが,お話に深みを与えています.やっぱり,今回もぎゃふん.ところで,第 2回キャラクター人気投票,フェイタン10位.この214票の中身はすごそうです (笑).

mas

ONE PIECE 19巻

2001/07/04

大きな潮流の中で翻弄される個人みたいな雰囲気がでてます.コンバットして ますし.が,それ以上に注目すべきは,ミス・オールサンデーの"ハナハナの 実"の能力(笑)...あくまで個人的にですが.なんといっても,わけが分からな いです(^^;.そこが最高...とりあえず強いらしいです.それにしてもミス・ オールサンデーは魅力的なキャラです.何を考えているのか分からないし,こっ そり(?)といい動きもしてますし.今後に何かありそうです.スモーカー大佐 も海軍本部の人間だけに,「正義」と書かれたジャケットが決まってます.海 軍本部の総会もすごかったですけど,この漫画の海軍はホントにすごいです (^^;.絶対的正義だしね(笑).「え〜こちら…クソレストラン」...うーんこ れも熱いです.

mas

アフタヌーン 8月号

2001/06/26

この日記も記録し始めてから,1年が経過しました.他のコンテンツ同様に, これも自己満足に他ならないのですが(コレは特にそう),通しで自分の1年間 の散財っぷり(^^;)を見るのは,楽しいものです.前置きはこのぐらいにして, まず「茄子」.この変わり方が最高です.改めてオムニバスであることを知り ましたよ.「むげにん」は,構図が決まっている感じで良かったです.「加賀 編」の終わりらしいですけど,終わり方もきれいかと.「細腕三畳紀」読んで いていつも思うけど,きわどいよね内容が(笑).「BLAME!」シボが手にしてい る,スティックで肩でも叩いてもらえれば,肩こりなんて一瞬でふっとびそう です(をぃ).「EDEN」は痛くない展開を切望.「JOKER」内容もさることなが ら写植もすごいです.ざっと,こんなところ.

mas

天上天下 6巻

2001/06/19

最近は,唯我独尊と続けたくなります.んなことは,どうでもよいですね.表 紙に新キャラだぁと思ったら,実は棗真夜でした(^^;.絵としては綺麗だけど, 顔が違うよ(笑).「ベルセルク」なみに長い過去編となっていますが,大きな 違いは主役が現在編と違うこと.誰が読んでも,この漫画の主人公は高柳光臣 になってます.こんなで,現在編に戻ってお話が成立するんでしょうか...ちょっ と心配・かなり心配.でも,カバーの折り返しで作者自身フォローしているの が,おもしろいです.やっぱり気にしているんだ.次の巻で,過去編もようや く終わりかな.

mas

からくりサーカス 18巻

2001/06/18

たしかテントの外に,しろがねは3万体ぐらい待機していたはずでは...え,全 滅ですか....それも,たった1コマで(^^;.うーん,うーん.まぁいいか (をぃ).藤田和日郎らしいというか,クラシカルな話かと思いきや,ICBMとか が急に出てくるのが,うまいです.リアリティとの接点がね,よいのですよ. で,フランシーヌとエレオノールをつなぐリンク,アンジェリーナについても, ようやくふれられます.ほうほう...いや全然わかんないっす(T-T).まだまだ 断片的な情報しか見せないところに,こうヤキモキさせられます(笑).小言と しては,女性タッグで彼女たちの服がはだけてしまう必然性は??(^^;.いや (「BS漫画夜話」でもふれられていたけど)大作家なんだから,こんなことで人 気をとらなくてもいいと思いますよ.そういう勘ぐりは,いけませんか,いけ ませんか.

mas

Erie - Prayer

2001/06/16

探し始めてから(それほど真剣じゃなかったけど),入手するまで時間がかかり ました.というのも,"Erie"だけ覚えていたので,てっきり洋楽だと思ってい たんですよね(汗).いや,笑い話です,ホントに.当然店舗では見つかるはず もなく(探しているコーナーが違うよ),こうなったらAmazonで買っちゃると思っ て,検索してみると...あれれ分類が邦楽じゃん(笑).taoさん,ちゃんと教え てよ.こっちは何も知らない素人なんだから(^^;.で,聴いた感想は,品がい い.とても耳障りが良いです(=飽きがこない).どこかで聴いたことがあるなぁ という曲が2曲あって,曲名見てなるほどと思いました.やっぱり知っている 曲でした,アノ曲とアノ曲.まったくの余談としては,CD盤の色がバイオレッ トなのが意外でした.外見は,ブルーだからね.なんか,そこだけ雰囲気が違 う感じです.アノ曲の1つである,Shalionはようやく収録されているCDを手に しました.これも末永く聴きそうな1枚.

mas

Z.O.E ORIGINAL SOUNDTRACK

2001/06/16

うーんCDは久しぶりに買いました.もっと正確には音に対する出費が久しぶり です.んで,買ったのがコレ.ゲームはともかく,物語が最低にダメでげんな りしたけど,音楽は良かった(と思う)「Z.O.E」のサントラです.コナミとい えばコナミサウンド(死語か...)で,音楽にがんばっている印象です.ファミ コン時代は専用音源チップ載せてたし(昔話).最近では,ビーマニとかの音ゲー のイメージでしょうか.収録曲はバラエティに富んでます(基本的にはテク ノ...トランスというのか...知らないけど(^^;).それもそのはず,作曲者が 複数人います.ちょっと驚き.サントラなのに,音楽を聴いてもゲームの場面 が全面に出てこないのも寂しい感じがします,ちょっとね(物語ダメだったか ら).ともあれ,この手の作業がはかどる(はかどりそう)音楽は,僕にとって 欠かせない存在なので,お役にたってくれそうです(笑).そういえば,Tr15は ビーマニの"GENOM SCREAMS"のアレンジだと思う,たぶん.

mas

魔人-DEVIL- 1巻

2001/06/15

ウルトラジャンプのコメントで新しく連載始めていたことは知っていたのです が,まさかマガジンからでるとは...というか読み切りから連載という,(集英 社的な)黄金パターンだったんですね.とりあえず買っておきました(笑).で 感想はというと,「天天」と変わらないというか,この人はホットミルクの頃 から変わってないですね(笑).ディテールは違いますけど,大きな作風は同じ です.良い意味では安心して読めて,悪い意味では新鮮さがない.1巻の段階 では主人公が,まだちゃんと主人公しているので,「天天」のように主人公が 全然出てこないようにならないことを期待してます(^^;.絵が好きなんで(際 だって魑魅魍魎の類が)読んでいくんでしょう,きっと.そういえば部分的に 「ベルセルク」だよね,特に影に喰われるところなんて.

mas

GTO 20巻

2001/06/15

記念すべき200個目のアイテムは,やっぱり漫画でした.うーん,ホントは別 のものを買うつもりだったんだけど....まぁそれはさておき,「GTO」ですけ ど新章突入という感じです.んで,安定しておもしろいです.どうおもしろい のかは,結構微妙なラインと思いますけど(^^;.20巻までくるとやっぱり,こ なれてきた気がします.個人的には,麗美が目立ちまくっているのがいいで す...いや,その,なんとなく.そういえば,雰囲気として「こち亀」に近い ものを感じます(今の「こち亀」知りませんが).

mas

prev | 30 | next