封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

TECMO DOA2 HARD*CORE

2001/01/02

2001年,初のc日記登録は予定通りコレでした.ソフトの存在が,新規ユーザー の開拓ではなくて,どれだけ既に国内PS2版DoA2を持っている人に買わせるか なので,とても分かりやすいです.とりあえず,僕もそれに乗せられたクチで す(笑).それにしてもDoA2も種類が多いです.内容の方は,英語吹き替えはネ タとしても,細かい改良が重ねられていて,思っていたよりも良いです.むし ろ,前作(国内PS2版DoA2)で無いことがおかしい機能が追加されたというべき でしょうか(タッグのスパーリングモードとか).技の変更は一切ないようです けど(ちょっと残念),COMの戦い方は微妙に変わってます.鬼のようなホール ドがないかわりに,投げ難くなっているような気がします.それと遊んでいて すぐ気付くのは,前作(国内PS2版DoA2...くどいって(^^;)とライティングが違 うことです.今回は明るめというか,スキッとした色に仕上がってます.ちな みにメイン持ちキャラは,あやねです.

mas

マイコンソフト XRGB2

2000/12/27

PS2を居間に置いておくと,あまりにも使わないので,僕の部屋に持ってこよ うとしてました.が,部屋を見回すと僕の部屋にはモニタが2台あっても,テ レビがないです(汗).というわけで,アップスキャンコンバーターの登場です. 繋いでみた後,画面が暗いなぁ・暗いなぁ・故障かなぁと思ってましたけど, 設定が悪いだけでした(^^;).画質うんぬんは個人の好みがあるので,評価は 難しいですが,僕は綺麗に感じました.一言でいうと,発色がよくて粗粒感が あります.テレビだとボケていて,スムージングがかかっているように見える ポリゴンのエッジに,XRGB2出力だとそのままギザギザがでます(@DoA2).これ を綺麗と思うかどうかが,画質に対する満足感の分かれ目です.まぁ,とにか くクリアです.ついでに世界初(たぶん)のRGB出力できるDVDプレイヤーとして, PS2 + XRGB2でDVD(人狼)も再生してみました.これはPCでDVDを再生している のと,ほぼ同じ感覚です.もっと色抜けがいいかと思ってましたけど,そんな ことなかったです.とはいえ,これに見慣れてしまうと普通のTVには戻れなさ そうです(特にゲーム).でも,コンポーネント入力できるTVなら,たぶんそっ ちの方が綺麗ですし,画面も大きいことだと思います.コレはスペースを有効 利用したい人向けです.

mas

アフタヌーン 2月号

2000/12/25

「大合作2」はひどい内容ですが,お祭り的にやるならこのぐらいでない と...という感じです.打ち上げ花火としては最高におもしろいです.アホ過 ぎて読んでいて疲れますけど(笑).「むげにん」は白い...限りなく白い世界 です(^^;).でも,展開は気になります.「ミルクロ」は,これをおもしろい と言っていいものかどうかというところですが,物語が発展しそうで期待が持 てます.「EDEN」は,たまにはこういう静かな展開も必要です.ホントに. 「茄子」は,黒田硫黄の絵のうまさはどうしたのものかと.きれいではないで すが,うまいです.止めてもうまく,動かしてもうまい.「BLAME!」はようや く読めるようになってきました.慣れですかね.ざっと,こんな感じです.

mas

封神演義 23巻(完)

2000/12/22

感無量です.いざ完結してみて,やはりおもしろい漫画です.味の強い漫画で すので,人により受け止め方が違うとは思いますが,僕は好みにハマりました (こんなページを作っているぐらいですからねぇ).なんだかんだ言っても,本 当に封神演義でしたし,易姓革命を描いてました.神権政治の終わりを.とこ ろで,妲己は,登場からどんどんキャラとして加速していって,最後にああな りましたか.まさか,ここまで大化けするとは思いもよりませんでした.間違 いなく,裏主人公です.週間少年ジャンプらしくバトル漫画でありながら,歴 史漫画の側面も確かにありました.長期連載の1作目が,これだと次が大変そ うです....って,次!?.やっぱり次を期待しているんですね,自分(^^;).

mas

バスタード ああバスタード バスタード
本家を超えちゃ シャレにならんわ

うん、面白かったです。画がどんどん上手くなって行きましたね。
原作は読んだことないので、これがtaoの封神演義です(笑)。

金光聖母(ですよね?)が少し出ていたのが嬉しかったです。
なんて安い読み方なんだ(^^;

tao

ミルククローゼット 2巻

2000/12/22

表紙の雰囲気が変わっているので,ミルクロと気付きませんでした.パステル 調でかわいらしいといえば,かわいらしいのですが....一言,この表紙と中 身のギャップは犯罪です(笑).もう少し書くと,この絵柄で主人公に「殺して やる!!」とかと叫ばせてはいけません(笑).アフタヌーン本誌でも衝撃的でし たけど,単行本で読むと本気で重いです.比べて読んでみると「プロペラ天国」 とは気合いの入りようが,心なしか(だいぶ)違う気が....

mas

表紙と中身のギャップは確信犯でしょう。なんと邪悪な(笑)。
ゴアトランスとか、意識がトぶテクノを聴きながら読むと良い漫画ですね。
ていうか雑誌で読んでるから先が分かっていて、それでギリギリセーフ(笑)。
単行本であそこで2巻が終わったら、半年不安(絶望?)なままですよ(^^;;;

雑誌を読んでいた頃はショッキングな展開ばかりに目が行ってましたが、
ドラマの進行も結構面白いというか感動しますね。先生はいい人だ。泣けました。
「ミルクの休日」も、本編の凄惨さを考えると凄くジーンと来ると思うんですが。

しかしあのチビアリはなんなんだ……謎は謎のまま膨れて行きますな(^^;
この斬新で惨たらしい神話がどう転がっていくのか、目が離せません。
回し者みたいな結び方だ(笑)。

tao

コミックマスターJ 5巻

2000/12/22

とどまることを知らない,この漫画(笑).どこまでいくの??.Jは,スーパー アシスタントうんぬんではなくて,普通に超人してます.「読んで感じ実行で きる男」って一体....だんだんと漫画以外での活躍(?)が増えているような.

mas

ウルトラジャンプ 1月号

2000/12/22

なんだか買うのに苦労させられました.意外と売ってないんです.「バスター ド」効果??とかと思いましたよ.で,その「バスタード」は,ホントの本当に 途中から始まるのが素晴らしいです(笑).とりあえず,僕はついていってない です(^^;).今号は全体として満足度が高いです.めずらしく半分は読んだハ ズです(購読すら全部読みなさいよ<一人ツッコミ).「火星人刑事」は,しょ うもないとかと思いつつ,やはりおもしろいです.安定度からいえば抜群です. 改めてパラパラとめくってみると,どこみても「バスタード」.でも一番気に なったのは,赤マルジャンプ広告の『+補完封神大全』の文字だったりします (笑).

mas

表紙のDSはバウンサーですか?
バスタード、つまんねっすねぇ(をぃ)。
頭部復元のシーンを見て「アリに食われちまえ」と思いました。
パクリがますますそのまんまになってるのが笑えました。

銃夢はとにかく先が気になる描き方でズルいなぁと(笑)。
ルゥは死にましたか?いや死んでたらショックですが(汗)。

プロペラは……なんか……いや、これからミラクルに展開しますよね?

tao

人狼 

2000/12/21

そういえば「銀狼怪奇ファイル」(だったけ?)ってありましたよね.それはさ ておき,値段は高いですけど(普段Amazon.comでDVD買っている僕にとっては, そりゃぁ),その価値はあります.この場合の高いというのは,比較論でしか ないわけですしね.まず,特典の「週間少年ひとおおかみ」を読んで満足しま した.映画本編も,やはり出色の映画です.アニメとしてのクオリティも最高 なら,全体のまとめ方も最高です.絵・音楽・物語がピタッと合っている感じ です.そして最後は...最後は...,あのやるせなさは....このどうしようも ない思いも,映画が機能している証としましょうか.劇場で観て,そして家で 2回目を観ましたけど,2回目は細かいところまで観る余裕があって,余計に最 後でぐっときました.映画の最後は悲しいけど,この悲しさは普段僕(達)が忘 れている悲しさ.きっとそうです.

mas

ヒィ、買ったんすかΣ( ̄□ ̄;;
劇場でセクトと我々(笑)を震え上がらせたMGの轟音は健在でしょうか?
また見たいなぁ。今度はじっくり見て、そしてじっくりヘコむのさ(笑)。
AVALONもメッチャイカシてますよねぇ。たまらん……

tao

Intel Pcket PC Camera

2000/12/17

デジカメではなくてPCカメラというのがポイントです.1万円ぐらいのおもちゃ デジカメには魅力を感じなかった僕も,インテルのブランド力に負けました (笑).Intelマークがついてなかったら,買ってないです(^^;).画質は,値段 相応です.ですが,僕の基本的な使用用途であるホームページ作成とかには, これで充分です.質感とか,手への収まり具合とかも気に入りました.本体内 蔵のメモリにしか記憶できないということも,USBで簡単にPCと接続できるの で問題ないです.あくまでPCカメラなので,PCを使用できる環境が前提ですか らね.PCカメラとして,動画も取り込めるのはおもしろいです.その際は, USBから電力供給されるのが便利です.でも一番すごいと思うのは,CPUやPC環 境そのものを売るための手段として,PC周辺機器を自ら製品化するインテルの 戦略でしょうか(^^;).それはさておき,しばらくはカメラを持ち歩く日々が 続きそうです.

mas

GTO 18巻

2000/12/15

気付くと,軌道修正されて「終わるか!?.終わるのか!?」といった危うさが消 えてました.これでいいです.密度の濃さは相変わらずですけど,新キャラに はさすがに閉口です....総出というのも困りますけど(表紙で充分),出番の 少ない登場人物を描くとかしないと,なんとなく印象が悪いです.やっぱり学 校が舞台なわけですし,登場人物(生徒)が使い切りだと,なんかそこだけ妙に リアルなんですよね(汗).

mas

prev | 38 | next