封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

CAPCOM vs SNK 2

2001/09/13

1コインを入れてゲーセンで遊ぶのと,ソフト買って家で遊ぶのとでは,根本 的にモノが違うということを分かっていないと,痛い目見るのが格闘ゲームと いうジャンル.それを分かって買いましたが...どうしたもんかのぅコレ(T-T). 読み込みは速いですし,これといった手落ちはないものの(コントローラーコ ンフィグがシステムで反映されないのは痛いけど),致命的欠陥としてキャラ クターが汚いです.SFCでもこのレベルじゃなかったけ??な感じです.DC版と 同時発売の影響なのかもしれませんけど,それでも最低限ハードに合わせた調 整はして欲しいです.もっと具体的には,マシンパワーが余っているんだから ジッタリング処理(アンチエイリアス)ぐらいしろよ...と.画像ファイルを読 み込んでいる部分だけは,やたら綺麗なので余計キャラの汚さが目立ちます. が,が,なんか慣れました.慣れって恐いですね.開発スタッフもこんな感じ だったのでしょうか.まぁキレイには絶対に見えませんが.んで,家庭用オリ ジナル要素のカラーエディットとグルーブエディットで楽しんでます.こう遊 ぶと,これはこれで楽しいです.

mas

千と千尋の神隠し

2001/09/13

バイト先の同僚は1回泣いたとさ,3回泣いたのもいたとさ,泣かなかったのも いたとさ.で,借金返済のための映画とそっぽを向いてましたが,俄然観る気 になって観てきました.で,僕は何回泣いたのかというと,オープニングから 涙腺うるうるしている始末(笑).いやメロが綺麗でね....終始そんな感じで したけど,結局泣くということには至らなかったような.でも,良かったです よ,この映画.名前(=identity)に関する話しなんだろうけど,そこにこだわ らなくても,普通に観て普通に楽しめます.そしてそれが良かったです.普通 に楽しめる分,イマジネーションというか美術がすごいのですよ.完全にあの 独特の世界に引き込まれました.個人的には,始めの方に昇降機で御一緒する トトロらいくな(似てない)神様が好きなのですが,どうでしょう.あと僕と同 世代の人だと,龍にまたがるシーンは「マンガ日本昔話」と被って見えると思 うんですが,これもどうなんでしょう.おもしろかたですよ.

mas

あずまんが大王 3巻

2001/09/13

一巻でも二巻でもない,待望の第三巻!!らしいです(^^;.読んでいて,ふと 「あぁ高校生なのか」と思うんですよねぇ,いや普通に読んでいると中学生に しか見えませんので(笑).今回はボンクラーズの印象が強いです.彼女たちと ゆかり先生が圧してくると,世界が崩壊してきます(ヒィィ).とはいえ,そん な世界がこの漫画の魅力.たまに強引に一般世界と結びつけるあたりも良きか なと.崩壊うんぬんでいえば,木村先生は始めから世界の彼方ですし...とい うか,最近逮捕された某中学教師を彷彿とさせるのですが(をぃ)...あまりこ のネタやるとヤバいんじゃ.んで個人的には,一番の普通人(と思っている), よみが遠くに感じられて,結構寂しいです.次の巻を待望するわけでもなく, 気楽にパラパラとページをめくって,気付いたら次の巻が出ているのが理想で す.コーヒーのおかわり忘れずに.

mas

SONY CDP-XB740

2001/09/12

単品コンポ(Hi-Fiオーディオというらしい)のCDプレイヤーとしては,低価格 な分類のやつです.CDだけ聴きたいので,ミニステレオから移行してみました. まっとうなアンプもスピーカーも持ってないので(汗),ヘッドフォンを直接挿 して聴いてます(^^;.が,このプレイヤーでこの使い方は,大きな問題があり ました.ヘッドフォンのボリューム調整がダメなのです(T-T).カタログでボ リューム調整ができることを確認し,(ボリューム調整用の)つまみがないこと に不安があったのでお客様ご相談センターにまで問い合わせてさらに確認した のにも関わらず,はっきりいって買い物を失敗しました.ボリューム調整はで きるはできるのですが,アナログOUTのボリューム調整と連動しているのです よ.したがって,小さくできる限界まで音量をしぼっても,なお音が大きすぎ て耳を壊しそうです(一部の音楽CD).コスト削減なのでしょうが,僕にとって は削ってはいけない機能が削られてます.嗚呼,買い換えorアンプの追加は必 至です.

mas

ONE PIECE 20巻

2001/09/04

なんというか見所が多いです.そんな中でも,個人的に最高なのは犬銃ラッ スー.しかも風邪ぎみ(笑).吐き出す球が硬球(いや軟球かも)という時点でわ け分からないのに,4番のMr.4がそれを打ち返すという時点で異次元空間に突 入.いつになく飛んでいる設定(基本的にいつも飛んでるかも)に撃沈されまし た(^^;.クンフージュゴンの再登場も嬉しいところです(出番少しだけど).超 カルガモ部隊,F-ワニのスピード対決(?)も熱いです.カルーってすごかった んだ....作画だとクロコダイルの砂への変化がかっこいいです.砂の曲面と いいグラデといい美しいです(クロコダイルの顔とのギャップがこれまたすご い).ミス・オールサンデーも謎が深まるし...ああ先が気になります.

mas

キス・オブ・ザ・ドラゴン

2001/09/04

ふと映画が観たくなったので,適当な時間に映画館に行ったらこれがやってま した.僕はリー・リンチェイのファンなので,これで問題なしです.でも,コ レってリー・リンチェイが突きや蹴りをしているだけで胸が躍る人でないと楽 しめない映画かと思います.お話はいたって普通,画面構成もいたって普 通....とはいえ,アクションはキツめで良いです.ハリウッド映画ならハイ スピード撮影して様式的に見せそうなアクションでも,ノーマルスピードで押 し通してます.よって,部分的に速すぎてよく分からないところも(笑).リー・ リンチェイはやっぱりすごいですよ.徹底的に無駄を排した動きを感じます. でも見せ場を優先するばかりに,話の展開にムリがあるのが微笑ましいです (^^;.そして柔道場のシーンは爆笑モノです.アクション・アクション・アク ションです.拳は銃よりも強し.

mas

MONSTER 17巻

2001/08/30

次巻が最終巻らしいですね...ショック.これだけ気を持たされていたとはい え,さすがにホントに終わるとなると,なんとなく寂しいです(これを贅沢と いう).話しは急速に収束していっています.じわじわと壁が狭まっている間 隔が絶妙です(「パト」のラストを思い出します).それにしても,この巻もしっ かり恐いです.結果としての殺人ではなくて,そこに行き着く過程の殺意の方 が恐いんですね,きっと.見えないモノを描くという不思議なこと.見えない んだけど,確かにそこにあるモノ.見えないモノはないものだと言ってしまえ ないこと.では,本当にないということは??.こんな感じでしょうか.ヨハン は再び「なまえのない世界」に到達するのかどうか...うーん気になります. 次で最後だからなぁ.

mas

昴 6巻

2001/08/30

多くの人が指摘するところなのであえてつっこむ必要はないと思いつつも,や はりつっこんでしまうこと(^^;.それは,スカラシップを受賞したすばるが, ロイヤルに行かなかったことでしょう.漫画はお話(フィクション)と言ってし まえばそれまでですけど,どうもやっぱり不思議です.でもまぁ,漫画として は米国編もおもしろいので万事OKなんですけどね.絵は点描が冴えてます.話 しがこれとはいえ.主人公は女の子なのでこれもありかと.女の子と女性の間 と,人の寄せ付けなさ(?)と人なつっこさの間を,右往左往するすばるの魅力 にクラクラです(笑).コミカルな描写も多くて,この巻は楽しかったです.

mas

アフタヌーン 10月号

2001/08/25

「ミルクロ」終わり...えっ終わり!?.結局何だったのかということは,後か らゆっくり考えます.「セラフィック・フェザー」略すと何の漫画か分からな くなるのでフルネームで....妹属性+年上属性という美少女キャラの究極型で あるマザクさんが炸裂しています.つーか,以前にも似たような展開がありま したが,これは反則です(笑).「むげにん」残った逸刀流の面々がそろいも揃っ てイカす(死語).なんか戴兄ちゃんが小物に見えます(^^;.連載当初のような 怪しさ爆発を,逸刀流に期待.他の漫画は,また後日...ということで,その 後日です.「なるたる」おもしろさがどこにあるかが分からなくはないですが, 読み続けるのは生理的に厳しいところです.良くも悪くもむき出しのイタさで す.「てんでフリ〜ズ!」最近ガチャガチャやってないなぁ.「茄子」言わず もがな.「EDEN」セシィの運命やいかに.ざっとこんな感じです.

mas

なぁゲームをやろうじゃないか!! 2巻

2001/08/24

2巻の方が1巻より断然おもしろいです.1巻はまだ戸惑い(悪い意味での開き直 り)が見られましたけど,2巻はなんというかゲーム漫画という制約を乗りこな してます.これぞプロという感じがします.ネタも見せ方も多彩.自分をネタ にしてもイタい展開にならないのは,さすが.ただ,読む人を選ぶのは相変わ らず...いやこれはアフタヌーンという雑誌で連載する宿命でしょうか(笑). 単行本を買おうと思う決め手となった「鬼ムサ」も収録されてます.当時(雑 誌掲載時),タイムリーに某食玩にハマっていた僕にミラクルヒットしました (^^;.そんなこんなで,だらだらと読むには打ってつけの漫画です.肩肘張ら ずに軽〜い気持ちで.

mas

prev | 27 | next