封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

らせん

2003/03/18

「リング」がホラーならば,こちらはSFです.たしかにバランスの問題なんで すけど,はっきりとSF色が感じられます.こっちが好きな人には,原作に輪を かけて,ただの呪いのビデオの物語になってしまった映画版が嫌いなことが, よく分かります.僕もこちらの方が好きです.恐いの苦手ですし.あと,展開 がどんどん大きくなるのも個人的にツボです.前作の恐さの源であった不可解 な死,呪いに科学のアプローチで迫っていく様も良いです.不満としては,記 憶までもDNAに情報として格納されていると説明してしまっているところでしょ うか.記憶の価値こそが増殖しかないウイルスとの明確な差のように思うので すが,生命が生きる意味について語られるのは,どうも続編のようです.

mas

からくりサーカス 27巻

2003/03/18

過去もだいぶ明らかになったんですけど,正直,それが何を意味しているのか が,さっぱりです.「うしとら」の時は,はっきりとした意味がありましたけ ど,今回は今のところ伝わってきません.むしろ人ならざる人形について描か れていたこの方が,意味ありげでした.このまま人と人の話で終わってしまう のか,それとも人と人形の話に戻ってくるのか...個人的には後者に期待した いです.あと,まさかとは思いますけど,誰も救われない展開になるのは御勘 弁を.

mas

リング

2003/03/17

日本版の映画はテレビで見たことありますし,洋画版も見たので無性に原作が 気になって読んでみました.正直かなり引きこまれまして,1日で読み切って しまいました.僕の活字の読むスピードからすると,珍しいことです.いや, 恐かったです.恐かったので,読み切ってしまいました.活字には活字の恐さ があります.映画同様に感覚的な恐さもあるのですが,落ち着いてみて考えて みると理性的な恐さもあります.原作では科学的な...というかウイルスと絡 ました考証が,念入りにされているのが特徴でした.呪いの話ではなくて,渇 望する話だったんですね.ただカバーは,以前の映画とは全然関係ないのが良 かったです.

mas

FINAL FANTASY X-2

2003/03/13

うーん,どうなんでしょう.一言で表すと中途半端.これが前作の購入者に限 定して販売されたものであるならば,それなりに評価できます.僕には, FINAL FANTASYの名前で,新規に一般販売する価値を見出せなかったです(前作 を遊んでない人が声だけ出てくるアーロンとジェクトの何が分かるというんで しょう).でも,かといって,前作のファンサービスにも徹してないのが,む ずがゆいところです(パインとか前作にいないキャラを増やしちゃうし,音楽 も悪く変えちゃうし).アカギ関係の新規キャラは,はっきり言って総じて邪 魔でした.物語もユウナのティーダ(ちなみに「キミ」という呼び方は不自然 過ぎ)探しで続けていくのかと思いきや,途中でベグナガンを止める展開になっ てしまい,ティーダは??な印象です.どうせなら,ベグナガンみたいな大事件 をださないで,全部小事件で通した方が良かったです.で,とどめはEDです. なぜにティーダEDが隠し扱いなんでしょうか.攻略本あるいは攻略サイトを見 ないと絶対に気付きません,こんなフラグ立て.しかもオマケなどではなくて, 明らかにTRUE END扱いですし.なんだかなぁという感じです.

mas

THE RING

2003/03/11

リングを原作とした映画というよりも,日本の映画版リングをハリウッドで録 り直した仕上がりです.お金がかかっている分,日本のものより凝っているカッ トが多いです.そして,まったく同じカットも結構あります.が,驚くべきは, ガジェットは異なっていても,恐がらせるギミックは,まったくと言っていい ほど同じことです.正直ここまで同じだとは思いもしませんでした.こういう 湿り気のある恐さでも,アメリカでウケるんですね.日本のと同様に,原作の ある部分は完全に置き去りにされてます.

mas

アフタヌーン 4月号

2003/03/04

CD-ROMのオマケ付きでした.ただインストーラーを付けて,Windows専用にし ているのが個人的にいただけないです.普通に壁紙を画像ファイルとして収録 すればいいものを,なぜに凝ろうとするのか理解できません.で,気になった 漫画は,SHADOW SKILLでした.やっぱり演出はニライカナイと同じなの ね...とかと思いましたけど,漢字(あて字??)が断然かっこいいです.暴竜殺(ボル テクス)とか剣風刃(ケンプファー)とか,目から鱗が落ちました.

mas

千年女優

2003/02/27

はっきり言ってしまえば,とりとめもないお話です.だからといって,映画 がつまらないかと言えば,答えは否.作品中の重層的な構造同様に観る人の心 の中で反芻する作品です.おそらく観る人,一人一人によって観ているものが 違うと思います.千代子の人生と並行する日本の移り変りは,千代子の生涯と 同じかそれ以上に刺激的ですし,時代のうつろいに思いを馳せる人もいると思 います.僕の場合は,作品中に印象的に描かれる「女優」が,現在の日本の僕 ぐらいの世代にいないことを寂しく思いました.映画を観るのではなく,映画 を通して自分を観ているような印象です.劇場で観ておくべきだった作品.あ と,やっぱり本田雄は好きなアニメーターです.

mas

HELLSING 5巻

2003/02/27

おもしろいぞー.かっこいいぞー.これに付き合っている編集の人もすごい ぞー.

mas

EDEN 8巻

2003/02/21

エロマンガ的な閉じた世界の楽園を見せつつも,そこで終わることはけしてな い作品です(と信じてますが).相変わらずの救いようのない展開もあります. そういう漫画なのだと分かっていても,セシィの死にはへこみました.連載で もへこんで,単行本で読んでもまたへこみました.そして,その後のエリヤの 狙撃になるんですけども,ヘレナの指摘通り誰も救われていません.僕達は楽 園まで,あとどのくらいですか.

mas

バガボンド 16巻

2003/02/21

言葉にしてみて安心していることが多いので,相手に言葉が通じないと恐いと 感じることばかりです.小次郎のそれは,まさにそんな感じです.恐さがでて ます.漫画の内容とは関係ないですけど,NHKの大河も武蔵ですし,広告での 露出も過剰ですし,願わくばバガボンドは道を誤ってほしくないです.妙に大 作指向になってしまうとかは遠慮したいです.

mas

prev | 14 | next