HOME/BACK

Kaname /Kageki/Diary/link


12月23日「くるみ割り人形」
松山バレエ団の「くるみ割り人形」見てきました。クララは、森下洋子さん。
一度も見たことがなかったんですよねぇ・・洋子さん。当日でギリギリみることができました。
洋子さんはもうね、永遠の少女の目なんですわ。
構成も、子供の夢物語というよりは、少女のラブロマンス風になっているように感じました。 クララがくるみ割り人形に恋しちゃうの。
ちょぃと頭が大きくて不恰好なこの人形、ドロッセルマイヤーが見せた時、他の子供たちはいっせい に引いてしまうんです。でも、クララはほしいって懇願。
いかにも思わせぶりな、ドロッセルマイヤーの渡し方がおもしろかったです。
そして、クララは人形を抱いたまま眠りに入っていきます。
おなじみのねずみとの戦争場面。ねずみが大きくて気持ちわるっ(笑)。目が光っていて・・・ ここのシーン箱で作られた馬がでてきたりしてましたねぇ・・・。
思わず引き込まれしまいました。ねずみの大将を人形が刺して・・・
すると、王子さまに大変身。
この雰囲気って夢がありますよねぇ・・・。何度みてもわかっていても感動なんです。
雪の精の群舞は感動もの。きれぇ〜〜でした。
2幕の各国の踊りは、なんとなく地味な感じ。まわりのピエロちゃんたちと、スカートの中から出てきた子供たちが印象的。
おふたりのデュエットは、夢の世界をただよっているような世界がありました。 あれは独特だなぁ〜〜
折れそうな足で・・・ちょっぴり痛々しいと思わないでもないのですが、 引き込まれてしまいました。
そして、こういう演出初めてみたのですが、クララと王子の別れのデュエット。
これよかったんですよ。せつなくてね。
そして、それは夢だったはず・・だけど、ドロッセルマイヤーがまた意味深な行動を(笑)。あれは夢じゃなかったの? ってなところで終わりました。

それにしても、舞台の上にいっぱい人が乗っている舞台でしたね。奥行きが長い舞台なのかな。 どんどん人が出てきて、それもカラフルな衣装。色が喧嘩しないのがふしぎな色使いが楽しかった。

この作品は本当にクリスマスにぴったり。会場には大きなクリスマスツリーに出演者の意気込みのメッセージがあって。 演目のせいか、いつもなのかはわかりませんが、未来のバレリーナちゃんがいっぱいいて。 あたたかい雰囲を味わってきました。

12月18日「ハウルの動く城」
ひさしぶりの宮崎作品、そして久しぶりの映画館でした♪
一緒に行ったのは、還暦過ぎたおじ様。アニメ見たいんだけど・・って言われて、 ドラエモンとか、ポケモンじゃなければ付き合いますよって(笑)。
観終わった後の感想としては、筋があいまいなのがイマイチらしかった。
そう、すごーくファジーでふわふわな作品なんです。コレ。 起承転結をきちんと求める人には向かないかも。
親の作った帽子店で、静かに帽子を作ってすごしているソフィが、ハウルと接触したことで、魔女におばあちゃんの姿に変えられてしまい、ハウルの住んでいる 城(というか、ガラクタの塊とも言うかな)で一緒に暮らすようになるところから始まるお話。
ハウルは、美少年で(笑)、美人の魂を食べるとうわさがあるらしい・・・・
実際は、どうやら戦争を食い止めようとしているのかここいらへんがよく分からなかったのだけど、必死になって戦っている。
ここの世界には、魔法は普通に存在していて、国を治めるのに魔法の力を使ったりするご様子。
ハウルは、魔女に弟子入りしてかなりの力を持っている重要人物として、 手に入れようとされているみたい。
思い出すと・・・みたいとか、・・らしいばっかなんですよね(笑)。
ソフィに掛けられた魔法がいつ解けたのか、ハウルの過去がぼかしてあったり・・・ 考えれば考えるほどなぞがいっぱいになるのですが、全体的な印象としては、 ものすごぉ〜〜く癒されて、ものすごーく好き♪(笑)
ソフィの性格がね、かんなり前向きなのが暗くなりそうな話を明るくしている。ありえんなぁ〜〜あれは(笑)。
いきなり、おばあちゃんにされちゃうのに びっくりはするものの、一晩寝たら「ここにはいられないわねぇ」って、食料ちょこっと持って家を出る。 足腰が自由に動かないのを嘆きながら、その嘆きは、突然おばあちゃんにされてしまった境遇に対するものではなく、 本当におばあちゃんが、腰が痛くてうごけないわってぼやいているものと同じ。 案山子が歩いても、「年をとってよかったことは、驚かなくなったこと」って・・・そういうもんですかいっ。
巻き込まれているようで自分でちゃんと行動!どんな人もつれてきちゃう。
大地のような包容力・・・。若いのにハウルのお母さんしちゃう。言葉の上だけじゃなくて、いつの間にかあの空間を仕切っているのね。
女性にはそういう力がもともとあるのかなとも思いながらみていたけど、やっぱりすごいや。

ハウルは反対にとても繊細・・そのコントラストがいい。 (ただ、髪の色が染めそこなったからって解けちゃうぐらい落胆する姿にはびっくり。)
いっしょに居た男のコもかわいいよ。でてくるキャラが際立っていて、そのキャラと声をあてている俳優さんがシンクロして楽しめる。もうぴったりというか、 そのまんまやんって(笑)。私は、案山子がお気に入りなんだけど、案山子の声は誰だったのかな(ほとんどしゃべってないしね^^;)。

音楽も私好み。オルガンの音が流れていてこのサントラほしいな。
優しい色調の中の優しい音楽。目に優しく耳に優しく・・ソファに元気をもらって、優しさを教えてもらって・・・
現実的な話題もあり、物哀しい部分の方が多い物語なのに・・癒される。ふわっとした大人のおとぎ話でした。

過去のDiary
97’10.23〜12.30/☆98’1.3〜3.30/ ☆98' 4.5〜5.30
98' 6.7〜7.28/ ☆98’7.29〜8.30/ ☆98’9.1〜10.30
98’11.1〜11.29/ ☆98’12.4〜12.31/ ☆99’1.4〜1.30
99’2.3〜2.26/ ☆99’3.3〜3.29/ ☆99’4.7〜4.27
99’5.2〜5.31/ ☆99’6.5〜6.25/ ☆99’7.4〜7.30
99’8.1〜8.24/ ☆99’9.4〜9.29/ ☆99’10.2〜10.29
99’11.5〜11.27/ ☆99’12.2〜12.31/ ☆2000.1.1〜1.31
2000’2.1〜2.29/ ☆2000.3.4〜3.31/ ☆2000.4.1〜4.30
2000’5.1〜5.30/ ☆2000.6.5〜6.30/ ☆2000.7.4〜7.31
2000’8.2〜8.28/ ☆2000’9.4〜9.25/ ☆2000’10.12〜10.31
2000’11.5〜11.27/ ☆2000’12.3〜12.312001’1.6〜1.31
2001’2.14〜2.232001’3.2〜3.282001’4.3〜4.26
2001’5.4〜5.252001’6.1〜6.302001’7.7〜7.31
2001’8.5〜8.272001’9.7〜11.282001’12.3〜12.25
2002’1.10〜2.192002’3.1〜3.252002’4.2〜4.24
2002’5.5〜5.222002’6.7〜6.152002’7.6〜7.29
2002’ 8.2〜9.272002’10.4〜10.282002’11.3〜12.31
2003’ 1.7〜2.202003’ 3.9〜7.19